写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20150312003114d10.jpg
 近所の梅が満開でした。



02_2015031200311784f.jpg
 小鳥を撮ってる方がいたので、ちょっとパチリ!
写真を撮ってる人を撮るのが好きです(笑)



03_20150312003117f71.jpg
 アトムは、もうほとんど痛みは無いみたいです。
もう、普段の表情と変わらなくなりました。



(FUJIFILM FinePix F550 EXR FUJINON LENS 4.4-66mm F3.5-F5.3)





※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.03.12 / Top↑
01_2014090701582958d.jpg
 今週のカメラは、OLYMPUS CAMEDIA E-10 、2000年10月発売のデジカメです。
プリズムを持った、一眼レフ形式ですが、シャッターはフォーカルプレーンでは無く、
レンズシャッターを採用しています。400万画素級のカメラです。

 発売時の価格は、19万8千円と高級なカメラで、
レンズは、35mmフィルム換算35~130mmで、F2.0~2.4と、明るいレンズです。

 11群14枚構成で、全面マルチコート、EDレンズ1枚、高屈折率低分散レンズ2枚、
非球面レンズ2枚と、とんでもないスペックです!



02_20140907015830406.jpg
 メモリーは、CFカードと、スマートメディアのデュアルスロットです。



03_2014090701583228b.jpg
 ボディは、アルミダイキャストに結晶塗装がしていて、
とても高級な感じがします。

 シンクロターミナルまで付いています!



04_201409070158332f6.jpg
 4倍ズームは、手動式です。
マニュアルで、ピント合わせも出来ます。



05_201409070158359ab.jpg
 液晶画面は、バリアングルなのですが、
画像を表示させると数秒かかるので、使い物になりません・・・

 このカメラは、液晶は無いものとして、撮影すべきと思います(笑)




06_2014090701590127e.jpg
 メニュー操作も、恐ろしく遅いです。
このため、必要な情報は、軍艦部上部のインフォメーションで判断します。

 なるほど、それで、操作ボタンが山ほどあるのか!(笑)




07_2014090701590357a.jpg
 今日は、ほんのサワリだけですが、
なかなか良く撮れます。



08_20140907015905670.jpg
 絞り羽根は、7枚なので、ボケも自然です。



09_20140907015906498.jpg
 なによりも、クイックミラーを持たないので、シャッターのタイムラグが気になりません。
こんな写真でも、撮る気にさせてくれます。
(さすがにAFはムリなので、ピントはマニュアルで撮りました)

 時代遅れのデジカメですが、液晶を諦めれば、
超高性能なレンズを搭載した、メモリーに書きこむ”フィルムカメラ”として、
快適に使える気がします。


(OLYMPUS CAMEDIA E-10 9-36mm F2.0-2.4)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.09.07 / Top↑
01_20140721000458bee.jpg
 土曜は、ハスを見てから、稲毛会本公園に行きました。
この公園は、夏は暑いので、曇りの日しか行けません。



02_2014072100050055a.jpg
 まだ、バラが咲いています。
10Cmまで寄れると、何とかお花も撮れます。




03_20140721000505fb5.jpg




04_20140721000501121.jpg



05_201407210005016fe.jpg




06_20140721000523db2.jpg
 シャッタースピードは、1/2000 秒までなので、曇りの日は、
絞り解放が使えます。
晴れたら、解放はムリですね~。




(FUJIFILM FinePix 4900Z SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.8-46.8mm F2.8-3.1)





99_2014072100052515c.jpg
 こんなカメラで撮ってます!



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.07.21 / Top↑
01_201406190056080e8.jpg
 今日も香澄公園からです。
やはり、暑い日は、この公園が良いですね~。



02_20140619005610c3f.jpg
 食べられそうなキノコも生えてます。
でも、食べられるかどうかは解りません。




03_20140619005611c3f.jpg
 人工の小川を渡ります。
自然と人工物が、うまく共存しています。




04_201406190056121d2.jpg
 ここは、苔が美しいので、どうしてもこのアングルが増えます。





05_20140619005614f53.jpg
 ここにも、キノコが・・・
これは、食べられませんね~。




06_20140619005705a4d.jpg
 もう、蚊の対策をしないといけません。
電子香取にするか?虫よけスプレーが良いのか?
悩みます。


(RICOH CX2 RICOH ZOOM LENZ 4.9~52.5mm F3.5~F5.6)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.06.19 / Top↑
01_2014031521245262f.jpg
 昔、yahooのオークションで購入した、ゾルキー4です。
初代ゾルキーは、ライカのコピー機でしたが、4代目になると、しっかり旧ソ連の顔をしています(笑)


02_20140315212453055.jpg
 ウクライナは、現在、非常に混乱していますが、
このカメラは、ウクライナのキエフから我が家にやってきました。

 ゴンチャレンコさん、まだ中古カメラを売ってるんだろうか?
ウクライナの混乱が、一刻も早く収まりますように・・・




03_20140315212455b54.jpg
 昨日は、久しぶりに TAMRON 35-80mm F2.8-3.5 [QZ-35M]を使いました。
1978年製の、マニュアルズームです。
この、ズッシリとした質感が魅力です。
タムロンの字体も、カッコ良いです。



04_20140315212457847.jpg
 久々のマニュアルは、ピントが合わないな~。
しばらくAFで楽してたからな~(笑)



05_20140315212458b63.jpg
 おっ!ピントが合った・・・のか???
この時代のズームマクロは、どう写るかは、「神のみぞ知る」ですね~(笑)
なんじゃ、こりゃ?



(EOS Kiss Digital TAMRON 35-80mm F2.8-3.5 [QZ-35M])



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.03.16 / Top↑