写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20170204201220d04.jpg
 ひさしぶりに、頂き物のNikon D90 を使いました。
少し前に、液晶のカバーを自分で交換し、不具合なしになりました。
2008年9月発売の1200万画素機ですが、未だに中古で人気がある機種です。

 とてもバランスの良いカメラで、シャッター音が心地よい音がします。
また、各スイッチも節度があり、使っていて気持ちよいものです。

 レンズは、 Nikon AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5D で、
前球にキズがあったので、5000円で落札したものです。
マクロも使えるので、重宝しています。

 交換レンズの前玉のキズは、少しくらいなら、撮影に支障はありません。
逆光で、多少、フレアが多いくらいです。
後玉のキズは、CMOSの近くなので、影響は大きいです。

 写りは、やはりコンデジとは別物ですね!
愛犬アトムとのお散歩がほとんどなので、いつもコンデジを使いますが、
CMOS(CCD)とレンズの大きさは、どんなに技術が進んでも、
カバーは出来ないと感じます。

 

02_2017020420122175c.jpg
 今週も、アトムのダイエットのため、稲毛海浜公園に行きました。
まだまだ、菜の花が満開です!

 同じ様なショットを10~20枚撮ります。
アトムの表情は、刻々と変化しますので、コンマ数秒後は、全く別の表情になってしまいます。

 D90は、素早く撮れて、気持ちよかったです。



03_201702042012235c5.jpg
 もう、梅が満開です。
ボケの量は、絞りとシャッタースピードのシフトで調整しますが、
私は、撮影対象までの距離で調節しています。

 ボケが大きかったら、撮影対象に近づき、小さかったら、離れます。 
私は、基本的にモノグサですから・・・(笑)



04_20170204201224de0.jpg
 そろそろ、河津桜が咲き始めてました。



05_201702042012260f0.jpg
 この淡いピンク色は、出すのが難しく、さすがに露出補正を何度か調節して撮りました。
パソコン画面で、うまく写ってるかな~?




06_20170204201248dad.jpg
 アトムのダイエットのため、海にも行きました。
以前は、調子に乗って、アトムを走らせていましたが、
ヘルニアが再発することがあるので、今は、やめています。

 アトムの頭の上に、うっすらと富士山が写っています。



07_20170204201249eca.jpg
 夕方のお散歩です。
ホワイトバランスは、オートにしていますが、
ちゃんと、夕方の色で写っています(笑)



08_20170204201251d6b.jpg
 アトムと私が一緒に写る写真は無いので、たまに影を撮ります。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.02.05 / Top↑
01_2016120420210167e.jpg
 日曜日は、久しぶりにD90を持って、泉自然公園に行きました。
でも、紅葉は終わりかけでした~。



02_201612042021031d3.jpg
 自動販売機のコーナーのテーブルに、どなたかが作ったバッタがありました。
笹の葉で、丁寧に作られてました。




03_20161204202104ea3.jpg
 いつの間にか、ミツバチの巣が作られてました。
もう、冬眠に入ったみたいで、ハチはいませんでした。




04_20161204202106d99.jpg
 紅葉は終わりかけですが、何とか紅葉を探します。
所々に紅葉・黄葉が残っています。

 でも、全体的に、紅葉までたどり着けないで、だいだい色で止まってる葉っぱが多かったです。



05_20161204202107e67.jpg
 池の周りには、冬イチゴが成っています。



06_20161204202142241.jpg
 小さなツタ。これも紅葉ですね~(笑)




07_20161204202143e16.jpg
 うろうろしてると、アトムがお散歩を拒否!
仕方が無いので、しばらく抱っこします(泣)



08_20161204202145249.jpg
 中には、綺麗な紅葉も少しはありました。




09_20161204202146919.jpg
 坂道は、アトムを抱っこして進みます(笑)
ヘルニアが再発したら、可愛そうですからね~。




10_20161204202147e08.jpg
 アトムも、それなりに楽しんだみたいです。



 ※久しぶりに、ニコンD90を使いましたが、やっぱりイイですね~。
   撮影の時間は、2時間ほどでしたが、アトムを抱っこしたりしても、
   180枚ほど撮りました。

   D90で気に入ってるのは、シャッターを押したくなることです。
   総合的なバランスが良く、ストレスを感じないんでしょうね。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2016.12.04 / Top↑
01_20160813222420b7b.jpg
 何年も前に頂いたNikon D90の液晶カバーの割れを修理するために、
やっとジャンクのD90を手にいれました!

 液晶のカバーは綺麗ですが、ヘッド部分にダメージがあり、割れています。


022.jpg
 動作未確認とのことだったので、念のため、動作確認したら、
内臓ストロボ以外は、問題無く動作します(汗・・・)

 動作しなかったら、問答無用で、裏蓋を交換したところですが、
動作するので、このD90も修理することにしました。

 修理用の接着剤を注文したので、到着するまで、
修理はお預けです(汗)

 私は、ストロボは使わないので、
サブ機にするつもりです。
(さすがにD90を2台は、持ち歩けませんね~(笑))


03_2016081322242326a.jpg
 D90、増殖してしまいました~!



<D90 2号機の試写です>
04_201608132224250ae.jpg


05_201608132224263e9.jpg


06_20160813222451681.jpg


07_20160813222453e0a.jpg


08_20160813222454d85.jpg
 ピント、AE、メニュー、全く問題なしです。
CCDにもゴミは見当たりません。

 でも、ヘッドが割れてるので、雨粒が1滴でも浸入したら、オジャンです。
この割れは、特殊な接着剤でふさぐつもりです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2016.08.14 / Top↑
01_20150621155200262.jpg
キーボードが壊れてしまいました・・・
’T’と’H’が入力出来ません(泣)
キーボードは、部品を発注したので、届くまでコメントの返信はご勘弁くださいね~!
交換が済んだら、お邪魔します!

スクリーンボードで入力しようとしたのですが、無理でした~。

↓普通に入力すると、こんなになります(笑)

 機能亜、雨が降りそうだあので、近所におおが明日を見にいきましあ。
気温が行くかあの出、青無も、気持ちよさそうでしあ!(絶対無理~!笑)

※今日は、写真だけです~!


<<追記>>
 昨日(6/23)、キーボードが配達されましたが、不在だったので、持ち帰ってしまいました・・・(泣)
今日は届くかな~?




2015_0624_CX2_キーボード交換0001
 やっとキーボードが届いて、交換できました!
前のキーボードも、接点を磨けば使えるかな~?と思ったのですが、
今度は、’C’と’B’が無反応に!(笑)

 あきらめて、おニューのキーボードを付けました。
キーボードは、2000円でした。


<追記その2>

6/26キーボードは交換したのですが、打てない文字が増えてしまいました・・・
分解して、コネクタの接続を調べてみます~(大泣)





02_201506211552026af.jpg


03_2015062115520227d.jpg
 近所の公園の大賀ハスが満開です。
縄文時代のロマンを感じます。


04_20150621155204e28.jpg


05_20150621155205c4b.jpg
 私の好きなネジバナも咲いています。
不思議な形のお花です。



06_201506211552267df.jpg


07_2015062115522761e.jpg



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.06.22 / Top↑
01_2015052418094145d.jpg
 土曜日は、お天気も良かったので、
谷津バラ園に行きました。


02_20150524180943e25.jpg
 アトムも一緒ですよ~!
カートやスリングを使えば、ワンコも入れます。



03_20150524180944bc0.jpg
 バラのゲート、見事でした。



04_201505241809461cb.jpg
 アトムは、あまり興味ないよね~。
マーキング出来ないし!(笑)



05_2015052418094702b.jpg
 色々な種類のバラが売られていました。



06_20150524181056d0e.jpg
 日陰が、あまり無いので、晴天の日は、ワンコにはつらいかもしれません。



07_2015052418105810a.jpg
 アトムが、つまらなそうなので、30分くらいで退散しました。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.05.25 / Top↑