写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201512272338152ff.jpg
 昨日は、久しぶりに青葉の森公園に行きました。
さすがに寒くなってきましたが、例年より暖かいです。


02_20151227233817efb.jpg
 クルスマスホーリー、赤い実が可愛かったです。


03_2015122723381820f.jpg
 普通に水仙が咲いています。
この公園で、12月に水仙を見たのは、初めてです。


04_20151227233820d93.jpg
 梅も咲いてるし・・・



05_20151227233821895.jpg
 ソシンロウバイまで!
やっぱり、今年の気候は異常ですね~。





<<追記>>カメラ修理の会の忘年会
06_20151227233847765.jpg
 土曜日は、カメラ修理の会の忘年会でした。
毎年、中華料理屋さんでやってます。

 今回は、こんな料理が出ました。
「殻付きエビの唐辛子炒め」って、ほとんど唐辛子じゃん!(笑)



07_201512272338483ed.jpg
 食べ終わった後です!
私は、オジケヅイテ食べませんでしたが、
食べた人に聞くと、「後から、くる~!」と言ってました(笑)

 このお店は、中国人の店員さんがいるので、
ちょっと本格的みたいですが、この料理は知りませんでした~!


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.12.28 / Top↑
01_201512202109564e7.jpg
 土曜日は、久しぶりにリコーGX200を使いました。



02_20151220210957704.jpg
 自分で割れた液晶画面を交換した機種です。
望遠側の72mmが使えなくなってますが、さすがに、これは治せません。
24~50mmとして使っています。



03_201512202109594f3.jpg
 久しぶりに使うと、スパルタンな感じがします。
コントラストが高いのかな~?



04_201512202110019b5.jpg
 ボケの花が満開でした。



05_201512202110025b4.jpg
 ???
ボケの花って、春のお花じゃなかったっけ?

 今年は、異常気象で、何のお花が咲くのか?予想がつきません。


06_201512202110240b1.jpg



07_20151220211025d8e.jpg
 こうした、広角マクロは、このカメラの得意な分野です。
でも、お散歩カメラとしては、つらいな~(笑)


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.12.21 / Top↑
01_201508302132044ed.jpg
 アトムも、何とかお散歩が出来る様になりました。
やっと、カートは卒業です。
でも、まだまだユックリです。


02_201508302132064f5.jpg
 よく雨が降っています。
今週も雨かな~?



03_201508302132060d6.jpg
 アマガエルさんだけは、喜んでいます(笑)


※やっと、ひと段落しました・・・



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.08.31 / Top↑
01_20150823214658a2c.jpg
 今日は、修理したリコーGX200を使いました。
もうすぐ稲刈りかな~?


02_20150823214700234.jpg
 アトムは、秋にはカートを卒業できそうです。


03_2015082321470198a.jpg
 近所の公園には、ピンクの花びらが沢山落ちています。


04_201508232147030fa.jpg
 何のお花かな~?


05_201508232147044e3.jpg
 サルスベリのお花でした!


<<追記>>
 今週は、何かと忙しくて、コメント出来そうもありません・・・
コメント欄は、閉じさせてもらいますね!




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.08.24 / Top↑
01_20150816212325219.jpg
 念願の、リコーGX200を手に入れました~!



02_20150816212326223.jpg
 液晶画面が割れているため、とても安価でした!



03_201508162123283bc.jpg
 こんなこともあろうかと、ジャンクのGX200を買っておいて、良かった~(笑)
まずは、ドナーのGX200から、液晶を取り出します。

 この機種は、トップカバーの取り外しにコツがいります。

 トップカバーは、アクセサリーシューを挟み込む様に、組み立てられています。
そこで、レンズ側のアクセサリーシューの部分をゆがませて、上に持ち上げます。
それから、液晶画面側の部分を、ゆがませて持ち上げます。

 抜く前には、ストロボはポップアップさせておきます。
ムリに抜こうとすると、トップカバーが破損しますよ~!

 トップカバーを外すと、裏カバーの最後のネジが現れます。


04_2015081621232913c.jpg
 ジャンクから、無事に液晶画面を取り外しました~。



05_20150816212330c96.jpg
 あとは、買ったGX200に組み込んで、無事に動作しました~!


06_20150816212401abd.jpg
 ドナーになってくれたGX200に感謝して、こちらも元通りに組上げます。
このGX200は、次にパーツが必要になるまで、長い眠りにつきます。


07_201508162124031aa.jpg
 これで、リコーGXシリーズは、初代GXを除き、
GX8、GX100、GX200が揃いました。

 いずれも、マニアックなカメラです。


08_2015081621240438e.jpg
 GX200は、マクロが強力で、広角24mm~72mmのズームが魅力です。
ちょっとだけ撮ってみました。


09_20150816212406f29.jpg
 カツラの葉っぱが落ちて、雨に濡れて、
お醤油の匂いがしていました。


10_20150816212408422.jpg
 セッティングの自由度が広いので、
暫くは、試行錯誤ですね~。


<<追記>>
 リコーのカメラは、大好きで、これを撮ってるのも、リコーCX2です。
CXシリーズは、サブカメラに良いのですが、
GXシリーズは、メインカメラの範疇に入ると思います。

 セッティングも、かなりな種類があって、コントラスト・シャープネス・画質・ホワイトバランス・・・、
それらを、マイセッティングに3個登録できます。
とりあえず、焦点距離(35mm、50mm、72mm)で、3つ登録しました~(笑)
それだけに、使い方が難しいカメラです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.08.17 / Top↑