写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

DSCF1171.jpg
 昨日は、初代EOS Kiss Digitalに、

スプリットマイクロフォーカシングスクリーンを装着しました。

スクリーンは、レンズマウントの中、プリズムの下に付いています。



DSCF1173.jpg
 スクリーンは、バネで留まっています。

そ~っと、このばねを引き出します。

ムリすると曲がります。


 私は、カメラ修理で慣れているのですが、

ミラーに、カバーをしてから、作業をするように、手順書には書いています。



DSCF1174.jpg
 外したスクリーンです。

左から、スクリーン、バネ、スペーサーです。


 このスクリーンを、スプリットイメージ付きに交換します。

写真は撮り忘れてしまいました(笑)


 装着は、スペーサー、スクリーン、バネの順にはめ込みます。

慣れてないと、ミラーを傷つけたり、バネを曲げたりしてしまうかもしれません。

必要性が、あまりない方には、おススメ出来ないです。

(ちょっと、壊してしまうリスクがあります)


DSCF1176.jpg
 さて、装着後です。

微かにスプリットイメージの丸が見えます。



IMG_4094.jpg
 とりあえず室内で、PENTAX 50mm F1.4 を付けて、撮ってみました。

普通に、スプリットイメージが使えます(あたりまえですが・・・)。


 EOSの、フォーカスエイドとのズレは、あまり感じませんでした。

開放では、もっとズレルかと思っていましたが、以外でした。



IMG_4095.jpg
 ピンセットを撮ってみます。



IMG_4095_2.jpg
 私が欲しかったのは、こんな場面のピント合わせの性能です。

合わせたい場所に、確実にピントを合わせられます。

小さなお花を撮るのが、楽になりそうです。


(EOS Kiss Digital TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 [01A])


↓ こんなのです。他のデジイチ用もあります。

  でも、機械いじりに自信が無い方は、壊すリスクが大きいので、やめた方が無難かと・・・




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2013.02.24 / Top↑
 デジカメ(ケータイ)用マルチ充電器のご紹介
(あまり在庫が無い様ですので、同様な機種を何種かをご紹介します)




 みなさま、ご旅行の際に、充電器がかさばって困ったことは無いでしょうか?

 私は、専用の充電器は自宅で使い、旅行にはこのマルチ充電器を持参しています。
小さくてかさばりませんし、ケータイの充電池も充電できるため、非常に重宝しています。
耐久性も十分で、1年以上使っていますが、故障はありません。

 充電池の電極が外から見えるタイプの小型のリチウムイオン充電池(3.7V)ならば、
かなりな種類のバッテリーが充電可能です。

 使い方は簡単で、マルチ充電器の充電端子の間隔を調節して、
充電池のプラス・マイナス端子に合わせて、クリップで挟むだけです。

 プラス・マイナスはマルチ充電器が自動で判断し、
コンセントに差し込めば充電を開始します。

 充電が終了すると、点滅ランプが消えて、充電が終了します。過充電はありません。

 予備のバッテリーと共に、ぜひ、ご検討をおねがい致します。
長期のご旅行でも、電池切れの心配なく、安心して撮影を楽しめると思います。

 ※ 同様なマルチ充電器で、USB入力のみの商品がありますが、
  パソコンの電源に負担があったのか、
  私が購入した商品は、数日で故障してしまいました。

   パソコン自体への影響も心配ですし、
  できれば、100V入力の商品をおすすめします。

※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2011.12.04 / Top↑