写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

capture-20171123-212903.jpg


 ひやかし半分で入札したEOS 30Dが落札してしまいました~、しかも競争なし!(笑)

EOSは、初代Kissしかなく、もう少し良いカメラが欲しかったのです。


 EOS 30Dは、2000年10月発売の古いデジイチです。

当時はEOS 20Dの評価が高く、ほとんど20Dと変わらない30Dは、

EOS 20D MkⅡと言われ、営業的には失敗だったみたいです。

30Dには、1000万画素のCCDが期待されていましたが、

搭載は見送られ、20Dの機能の熟成を選んだみたいです。

(EOS 20Dに、ピクチャーコントロールを付けて、画面を少し大きくしたのが30Dです。
 画素数は800万画素で、映像エンジンも20Dと変わりませんでした)


 そんな不遇な30Dですが、現在の目で見ると、20Dの800万画素CCDを受け継ぎ、

そのノイズの少なさや表現力、10万回の耐久性を誇る1/8000秒シャッターユニットや、

マグネシウム合金のフレームなど、魅力が満載です。

でも、SDカードでなく、CFカードであることがネガになってるみたいです。



 立て位置グリップ付きで、この値段で落札できるとは思いませんでしたが、

どうやら、20D、30Dは、これくらいが相場みたいです。



 EOSは、マウントアダプタを付けると、古いペンタックスやニコンのレンズが使えるので、

大変便利です。


 またまた、カメラが増殖してしまいました~!(笑)

到着は、週末くらいなので、来月から使う予定です!



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2017.11.23 / Top↑
01_20171119172610eb7.jpg
 日曜日は、香澄公園に紅葉の「偵察」に行きました(笑)




02_201711191726114d4.jpg
 やはり、「紅葉」した葉っぱは少なく、ほとんど「黄葉」でした。
20年ほど前は、しっかり紅葉する木もあったのですが、
ここ数年は、オレンジで止まってしまいます。



03_201711191726122bb.jpg
 でも、ドングリだけは、昔と同じく、沢山落ちていました。




04_201711191726136ba.jpg
 がんばれ、モミジ!

しっかり、紅葉するんだよ~!




05_20171119172615adc.jpg




06_20171119172633f1e.jpg
 しっかり、サザンカが咲いていました。

この時期は、ありがたいお花です。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2017.11.20 / Top↑
01_201711122030158a7.jpg
 日曜日は、良いお天気だったので、アトムを連れて泉自然公園に行きました。

思ったより紅葉が進んでました。

今回も、SIGMA DP2 で撮ってます!



02_20171112203018ddf.jpg
 全部いろ付いてるわけではありませんが、

綺麗に真っ赤に色付いたモミジも見られました。

この公園では、池の周りにモミジが植えられているため、

日中と夜の気温差で、綺麗に染まるみたいです。



03_201711122030196b3.jpg
 写真を撮ってる方も、沢山いらっしゃいます。




04_201711122030213b0.jpg
 この公園は、紅葉だけでなく、野の花も楽しめます。



05_20171112203021667.jpg
 まだまだ、色付く途中のモミジのグラデュエーションも楽しめます。



06_201711122030511b4.jpg
 池の畔には、探せば、冬イチゴが、可愛い実を付けてるのが見つかります。




07_20171112203053ae6.jpg
 池に映った紅葉も、いいものです。



08_201711122030545b8.jpg
 さて、このカメラ(SIGMA DP2) は、テキト~に撮ることを許さない雰囲気があります(汗・・・)

無理やり、芸術的?に撮ろうとしても、芸術性が無い人間にはムリですね~(笑)



09_20171112203056704.jpg
 41mm F2.8の単焦点レンズ、使いこなせないですね~。

ワンコとのお散歩カメラに、これほど不似合いなデジカメは無いと思います(笑)



10_20171112203057d9b.jpg
 SIGMA DP2 、2009年によくぞ発売したと思います。

そろそろ、互換バッテリーが手に入らなくなり、

デッドストックの純正バッテリーを2本、手に入れましたが、いずれはなくなりそうです。

でも、別のバッテリーを使うためのアダプターを作ってでも使いたくなるカメラです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2017.11.13 / Top↑
01_201711091838331b3.jpg
 ひさびさに、シグマDP2を使いました。
2009年4月発売の1400万画素機です。

 バッテリーがダメになったので、2個買ってしまいました。
互換バッテリーも、すでに売り切れて、デッドストックの純正を買いました。

 使えなくなる日も近いかもしれません。




02_20171109183834486.jpg
 フィルム換算で、41mm相当の単焦点レンズです。

ズームはおろか、マクロ機能すら搭載していません。

非常にストイックなデジカメです。


 写りを追求すると、

専用単焦点レンズ+専用CCD+専用映像エンジンの形になるのかもしれません。


 拡張性が全く無く、融通のきかないカメラです(笑)




03_2017110918383608d.jpg
 DPシリーズを愛用する方は、DPしか使いません。

その理由は、独特な写りにあります。


04_20171109183838367.jpg
 このDP2を頂いた方が、DP2 Merrill を使ってました。

人が使ってると、使いたくなるのが人情です(笑)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2017.11.09 / Top↑
01_20171029093858c80.jpg
 Canon Power Shot S95 を、やっと買えました!
Canon最期のCCDコンデジです!

 オークションで、4100円で競り落としました!


 2010年8月発売、28mm~105mm F2~F4.9の明るいレンズを搭載しています。
1/1.7型CCDを搭載した最終方で、手振れ補正はハイブリッドISです。
この手振れ補正は、平行方向にレンズが動く「シフトブレ」にも対応する、かなり凝った気候です。

 しかし、マクロは5cmまでしかピントが合わないので、お花の写真は、
少し厳しいと思います。

 速射ケースは、こういうこともあると思って、かなり前に買ったものです(笑)
中国製の合成革ですが、しっくり合います。


02_20171029093859f87.jpg
 このカメラは、レンズの周りに、自由に機能を割り当てられるリング(ギザギザ)が付いてます。
私は、露出補正の機能を、このリングに設定しました。
とても便利です。



03_201710290939012ab.jpg
 これは、以前から愛用してるPower Shot G11です。
本当は、、今回買ったS95と同時期に発売されたG12が欲しかったのですが、
G12は、お高くて、断念しました(泣)

 G11は、手振れ補正:ハイブリッドISは、搭載していませんが、根性で対応しています(笑)
マクロは、1Cmまで撮れるので重宝しています。

 GシリーズとSシリーズは、Canon Power Shot では、2枚看板で、
Gシリーズが高機能で、操作性重視、Sシリーズが、小型軽量となっています。
しかし、基本的に、同じCCD(CMOS)や映像エンジンを搭載し、
同じ様な写真が撮れます。

 現在では、どちらもCMOSになり、
GXシリーズ、SXシリーズに進化しています。


04_20171029093902abf.jpg
 ついでに・・・
SONY Cyber shot DSC-T10 のピンクも買ってしまいました!

 今まで使ってた黒が、たまに調子が悪くなり、
起動時に、手振れ補正機構の動作チェック が終わらない状態になります。

 ずっと、ブルブルしています(笑)
こんな時は、電源を入れなおせば、とりあえず直ります。

 しかし、いつブルブル状態が止まらなくなるかもしれないので、
程度の良さそうなのを買ってしまいました(笑)





05_20171029093904bcf.jpg
 さて、土曜日は、雨が降る前に、Canon Power Shot S95 を連れて、
泉自然公園に行きました。

 やはり、Canon Power Shot G11 と同じく、マッタリと写ってくれます。
アトムは、あまり機嫌が悪いみたいでした。



06_20171029094106287.jpg
 池の周りは、少しだけ紅葉が始まってました。


07_20171029093931c47.jpg
 このお花は、ツクバトリカブトです。
根は猛毒です。


08_20171029093933c9c.jpg
 これは、サラシナショウマです。
もう、お花は、時期を過ぎていました。


09_201710290939346a5.jpg
 このお花は、キバナアキギリです。

 この公園は、咲いてるお花の近くに看板があるので、
何のお花か解ります。


10_20171029093936d85.jpg
 やっぱり、S95は、良い写りでした。
マクロは少し弱いですが、コンパクトで、なかなか使えそうです。

 ただし、マクロのピントが合いづらいことや、
全体的に、反応が鈍いので、瞬間を撮ったり、動画を撮ったりするのには
不向きかもしれません。
(私は気にならないですが・・・)


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2017.10.29 / Top↑