写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

1201280101.jpg
 今日は毎月開催される「カメラ修理の会」の日です。
今月は仕事で忙しかったので、軽くレンズ修理をしました。

 このレンズは、ロシア(旧ソ連?)のPENTACON auto 1.8/50です。
M42マウントで、最短撮影距離が33cmと短く、使いやすそうです。

 残念ながら、絞りが解放で動かなかったので、分解してみました。


1201280102.jpg
 絞り羽に油が浮いて、固まってました。
ベンジンで、良く洗います。(綿棒にベンジンを付けて、油を気長に取り除きます)


1201280103.jpg
 少し油が残っていますが、軽く絞りが動く様になりました。
EOS Kiss Digitalに付けて、遊ぶつもりです。


1201280104.jpg
 お昼にキタムラさん(日本橋)で、レンズを買ってしまいました。
M42マウントのF1.4の明るいレンズが欲しかったからです。

 3000円の値札が付いていて、「少々くもりあり」と表示されています。
慎重にレンズのくもりを確認しましたが、とっても綺麗でした!


1201280105.jpg
 購入してから、裏を見てビックリ!
レンズに気を取られて、Kマウントのレンズを買ってしまいました・・・

 レンズ修理の会の同胞に、M42のF1.4レンズと、Kマウントのカメラボディーの調達を
お願いしちゃいました。

 レンズのためにボディーを買うとは、本末転倒な!
と言われてしまいました・・・


1201280106.jpg
 これは、その同僚の方のNEXです。
キャップ代わりに、PENTAX 50mm F1.8が付いてます。

 NEXは、マウントアダプタ遊びが楽しいデジカメです。


1201280108.jpg
 帰りに、キタムラさん(秋葉原)で、タムロンのアダプトールレンズを買ってしまいました。
アダプトールマウントが付いて無かったので、500円でした(ワゴンセールです)。
(TAMRON SP 35-80mm F2.8-3.8 [01A])


1201280109.jpg
 これがアダプトールマウントが付いてない状態です。


1201280110.jpg
 手持ちのM42マウントを付けます。


1201280111.jpg
 Kissに付けて、お散歩に使うつもりです。
(奥のレンズは、今回買ったのより古いTAMRON 35-80mm F2.8-3.5 [QZ-35M]です。
 むかしのレンズの方が、質感が高く、立派に見えるのはなぜ???)


1201280112.jpg
 いつのまにか、タムロン・アダプトールレンズが4本になっていました。
増殖スピードが速いので、気を付けなければいけません・・・


1201280203.jpg
 とりあえず、愛犬:アトムをパチリ。
なかなかいい感じに撮れます。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2012.01.28 / Top↑