写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

1305260013.jpg
 梅雨ですね~。

何とか、土曜は、お散歩出来るかな~?



1305260048.jpg
 大賀ハスの葉も、元気に育っています。

水草の勢いも、スゴイですね~。


DSCF3372.jpg
 こんなこともあろうかと、128MBのスマートメディアが3枚、

なんと、スマートメディアのケースも持ってます!

これで、Finepix 4700Z,4900Z,6800Zは、しばらくは安泰です(笑)



DSCF3373.jpg
 ところで、5月のカメラ修理の会で、聞いたのですが、

このタイプのリチウムイオンバッテリーは、中身を替えれば、新品になるそうです。

確かに、EOSとニコンのバッテリーはソックリだし、

6800Zのカマボコ型のも、中身のサイズは同じ大きさの様な気がします。

こんどチャレンジしてみます。


※思いつきで書いたのですが、リチウムイオン電池のセルの交換は、かなり危険が伴います。

 まず、熱による発火の危険性がありますし、カメラ本体の保護回路との相性とか、

 分からない部分もあります。

 交換を考えてる方は、最悪、カメラ本体をつぶす覚悟で、自己責任でどうぞ!

 最低限、現物と同じ規格の電池で、同じ端子の付き方のを探さないとダメですね~。

 半田付けするなんて、自殺行為です。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.05.31 / Top↑