写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201708271520560c8.jpg
 久しぶりに、中古デジカメを買ってしまいました!

ハードオフで、元箱付き、ほぼフルセットで1000円でした。(ストラップも純正が付属していました)

このDMC-T10に興味が湧いたのは、かなり使い込まれた感じがして、

※DSC-T10の間違いでした!

「まだまだ使えるよ~!」と、カメラが叫んでる気がしたからです(笑)

 もちろん、買うときは、細かなスペックなど知りませんでした。



02_20170827152057988.jpg
 帰ってから調べると、やはり、かなり使い込まれて、傷だらけです。

しかし、レンズは綺麗で、液晶画面には保護シールまで貼られていました。

レンズバリアは、カッチリと動作し、スイッチ類の節度感も十分です。


 DMC-T10は、2006年8月に発売された720万画素のカメラです。

かなり小さいですが、ズッシリと重たく、かなりな精密感があります。


 特筆すべきは、露出補正が、別のスイッチに割り当てられてることです。

これは、コンパクトカメラでは、ありがたいことです。

もう1つ、マクロが1Cmまで寄れることがあります。これも嬉しい機能です。




03_20170827152058e64.jpg
 さて、このカメラの最大の欠点は、メモリーがSDカードではなく、

メモリースティックであることでしょう。


 普通の人は、メモリースティックデュオなど、持って無いでしょうが、

私には通用しません(笑)


 手持ちの、1GBのメモリースティックデュオを使って撮影です!

バッテリーは、付属のものを使います。




04_201708271521007e1.jpg
 愛犬アトムを乗せて、花島公園に向かいます。

片手でレンズバリアを開けて、1秒後には撮影体勢に入れるので、

自転車に乗りながらの撮影も、楽にできます。

(周りに人がいないことを確認済みです)


 手振れ補正も付いていますが、

暗い場所は、やはりぶれてしまいますね~。




05_20170827152101d27.jpg
 花見川は、あまり流れがなく、運河状の川です。

このため、自然が豊かです。



06_20170827152129bca.jpg
 途中の公園で、こんなものを見かけました。

ここはサイクリングロードで、最近は競技用自転車みたいのも走っています。

きっと、スタンドをつけてない自転車もあるのでしょう。

サドルを引っ掛けて駐輪していました。



07_20170827152131731.jpg
 サイクリングロードの脇には、ヤブガラシヤブミョウガが生えていました。

もうお花はお仕舞いで、黒っぽい実が生っています。


 DMC-T10は、1Cmまで寄れるので、マクロ撮影には便利です。



08_20170827152133356.jpg
 今回、花島公園に来たのは、リコリスを見るためです。

ヒガンバナの色違いと思っていたのですが、

ヒガンバナとは花期も違うので、どうやら西洋で品種改良されたリコリスみたいです。




09_201708271521341e8.jpg
 駐車場からトイレの脇のスロープを降りる斜面に沢山咲いています。

9月中旬には、ヒガンバナも咲きますが、ヒガンバナも色違いが咲くので、

ややこしいです(笑)



10_20170827152135019.jpg
 落ちた柿。

なかなか、シットリと写ります。



11_2017082715233031e.jpg
 ネコちゃん。

ズームは、光学3倍なので、こんなものでしょう。

でも、必要十分な性能だと思います。



12_20170827152332592.jpg
 我が家のマツバボタンを撮ってみました。

こうした色は、カメラによっては、塗り絵みたいになるのですが、

DMC-T10は、しっかり写してくれます。



13_201708271523334e5.jpg
 ムリな画像加工をしていないのでしょうか?

好感がもてる画質です。


※中古カメラとの出会いは、一期一会と言います(笑)

 もう、製造されていないカメラですので、機会を逃すと、

 二度と出会えないかも知れません。

 めぼしい中古カメラは、かなり手に入れたのですが、

 それでも、たまに、ビビッと来るカメラに出会ってしまいます(笑)

 

 今後も、おこずかいの範囲内で、楽しいカメラと出会いたいと思っています!


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.08.27 / Top↑