写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20141123011828af5.jpg
 今週のカメラは、KYOCERA Finecam SL400R です。
2004年3月発売の400万画素機です。

 スイベル式を採用してて、撮影時に、カメラ部分を回転させて撮ります。
写真右がカメラ部分で、右端の黒いのがレンズです。

 現在は採用されなくなったスイベル式ですが、
恐らく、加工精度や強度を出すためには、コストがかかりすぎるのでしょう。

 京セラは、このカメラに、マグネシウムダイキャストフレームを採用して、
回転の負荷に対応しています。



02_20141123011830f99.jpg
 たたむと、ガタも無く、美しいカメラです。



03_20141123011831af3.jpg



04_2014112301183337a.jpg
 撮影時は、一瞬で、この形態にできます。
起動も、1.5秒と早いので、スナップに良いと思います。




05_20141123011835e41.jpg
 昨日は、お天気が良かったので、花島公園に行きました。

 写りは、なかなか検討してると思います。




06_20141123011855e3c.jpg
 皇帝ダリア、やっぱりでかいですね~!

 CCDの小ささを考えると、よく写ると思います。




07_20141123011857b28.jpg




08_20141123011858484.jpg
 さすがに、この時期は、しっかり紅葉しています。



09_2014112301190028e.jpg
 このカメラは、マクロが20Cmまでしか寄れません。
でも、それが潔い感じがします。

 このカメラの前モデルのSL300Rには、コンタックスブランドがあります。
黒い本革が張られていて、美しいカメラです。



(KYOCERA Finecam SL400R KYOCERA 3X ZOOM LENZ f=5.8-17.4mm)



<<追記>>
 スイベル式は、かなり使いやすい方式だと思います。
現在、すたれてるのは、コストが掛かり過ぎるんでしょうね。





※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2014.11.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1020-5f0a2d04