写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201411290219116e9.jpg
 昨日は、ニコンD90を持って、泉自然公園に行きました。
半年くらい、コンデジばかりでしたが、やっぱり紅葉はデジイチですね~。

 D90は、2008年9月発売の1200万画素機です。
ニコンの中級機で、AF用のシャフトも搭載しているため、
古いAFレンズも使えます。

 暗所性能や、画素数は、現在の機種に劣りますが、
使っていて、気持ち良いカメラです。

 特に、シャッター音は、気にいってます。

 アングルファインダーと、縦位置グリップで武装しています。



02_201411290219123f7.jpg
 縦位置グリップには、バッテリーが2台搭載できます。
(バッテリー1台でも、相当な枚数が撮れます)



03_20141129021914903.jpg
 縦位置グリップには、縦位置用のシャッターとダイヤルがあり、
通常の撮影は、縦に構えたまま行えます。
(私は、縦の写真は撮りませんが・・・)

※私の撮影パターンでは、このグリップは必要ないのですが、
  気合を入れるために、常設しています(笑)



04_201411290219160ef.jpg
 レンズは、AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5D です。
アトムを連れての撮影が多いため、これ1本ですませています。
マクロも寄れて、かなり良く出来たレンズと思います。

 巨大な純正フードは、ニコンの本気だと思っています。
でも、このフード、すごくジャマです(笑)
きっと、性能優先で作っちゃったんでしょうね~。



05_20141129021917d7e.jpg
 このレンズは、中古で購入したのですが、
前玉が傷だらけでした。(写真の左斜め下の白いポツポツ)

 でも、これくらいの前玉の傷は、写りには影響はありません。
お安く買えました。

※後玉の曇り・傷は、写りにモロに影響するので、
  購入は控えています。




06_201411290219378d9.jpg
 それでは、泉自然公園の紅葉です。

 橋の下の池の周りが、紅葉スポットです。
モミジの紅葉は、12月初旬までが見ごろだそうです。



07_20141129021938975.jpg
 嬉しそうな顔をしてるアトムですが、
犬は弱視なので、紅葉は分からないんでしょうね~。



08_2014112902193903a.jpg
 あまりお天気は良くありませんでしたが、たまに陽がさすと、
さらに紅葉がきれいでした。



09_2014112902194048d.jpg
 やはり、デジイチとコンデジの差はありますね~。
CCD(CMOS)やレンズの、物理的な大きさは、技術では超えられないんでしょうね。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1026-b9182782