写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2014120700142469f.jpg
 今週のカメラは、CANON PowerShot G2 です。
2001年9月発売の400万画素機です。

 当時のCANONのコンデジのフラッグシップで、F2.0の明るいレンズを搭載しています。
発売時の価格は、10万円を超えていました。

 バッテリーは、当時の Kiss Digital と同じ、BP-511リチウムイオンバッテリーを使用します。
とにかく巨大なコンデジです(笑)

 厚みが、63.8mm!重さが、425g(バッテリー無し!)です!



02_201412070014258ea.jpg
 メモリーは、CFカードを使用します。



03_20141207001427526.jpg
 今回は、マイクロSD→CFカードアダプタを入手したので、
マイクロSD(2GB)を1枚差し込んで使ってみました。

 でも、マイクロSDとカメラやパソコン(カードリーダー)との相性があり、
古いマイクロSDしか使えませんでした。
(同じ2GBのカードでも、微妙に規格が違い、使えませんでした)

 また、読み込み時に、かなり発熱していました。
他のアダプターは、分かりませんが、CFカードを入手した方が良いと感じました。

(ねんのため・・・CFカードには、規格があって、G2は、TypeⅠのCFカードしか使えません。
 入手する祭には、Typeの確認が必要です)



04_20141207001428f8a.jpg
 昨日は、香澄公園に行きました。
泉自然公園の紅葉が素晴らしかったので、
もしかしたら、今年の香澄公園も綺麗かな~?と思いましたが、
やっぱりダメでした(笑)




05_20141207001430691.jpg
 寒いからか?
アトムのテンションは低かったです(笑)




06_20141207001448aa4.jpg
 このレンズは、当時のCANONコンデジのフラッグシップだけあり、
なかなかの性能だと思います。

 ただし、残念なことに、シャッタースピードが1/600までしか使えないので、
絞りを開けられません。

 晴れた日だと、ISOを最低の50にしても、F5.6が限度です(泣)
後継機のG3では、シャッタースピードは1/2000になり、
3絞り分の内蔵NDフィルターも格納したので、今度はG3が欲しくなりました(笑)



07_20141207001450110.jpg





08_201412070014524b0.jpg
 でも、レンズと色の出方は、いいですね~。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2014.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1034-7522601c