写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201502010011362a5.jpg
 昨日は、カメラ修理の会でした。
昨日は、掟破りのデジカメ修理をしてました・・・

 まずは、Panasonic DMC-FX66から。
これは、液晶のバックライトが点きません。

 とりあえず分解して・・・



02_201502010011388aa.jpg
 お!コネクターがゆがんでる~!
でも、接続しなおしても、バックライトは点きませんでした・・・

=>終了!



03_20150201001139e63.jpg
 2代目は、リコーCX6です。
これは、電源がはいりませんでした。

 外観は綺麗なんですが・・・



04_20150201001140e1b.jpg
 なんか、腐食してるような・・・
悪い予感が・・・




05_20150201001140c64.jpg
 基盤が、お見事に腐食しています。
手の出しようが無く・・・

=>終了!


 やはり、デジカメの修理は、楽しくないですね~。
来月は、真面目にフィルムカメラの修理をしようっと!




(RICOH CX2 RICOH ZOOM LENZ 4.9~52.5mm F3.5~F5.6)




<<追記>>
 デジタルになると、どうしても、回路の腐食が問題になります。
これは、交換以外に修理する方法が無いので、見つけた段階で修理終了となります。

 フィルムカメラにも、腐食はありますが、金属磨きで磨くとか、
グリスアップするとか、まだ治す可能性が残されています。

 やはり、趣味として楽しめるのは、機械式のフィルムカメラが一番ですね~。







※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1091-bc117ad4