写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2015032200552749a.jpg
 昨日は、カメラ修理の会に行きました。
私は、ずっとほったらかしだったペンタコンを修理しました。



02_2015032200552995d.jpg
 このレンズは、33Cmまで寄れるので、かなり使えるレンズです。
レンズマウントはM42(ペンタックスKマウント)なので、汎用性が高いです。

 旧ソ連のレンズですが、なかなか評価の高いレンズです。



03_20150322005530eb4.jpg
 このレンズは、絞りが動かなくなっていたので、
まず、絞りが露出するまで分解します。




04_20150322005532717.jpg
 本来は、絞りを完全に分解し、全ての絞り羽を綺麗に洗うのですが、
そこまでやれないので、この段階で、ベンジンを垂らす→麺棒でふき取るを、繰り返します。
すると、固まってた油が溶け出し、綺麗になってゆきます。




05_20150322005533f07.jpg
 おや?このベアリングは???




06_201503220055585ec.jpg
 絞りリングのクリック感を出すためのベアリングでした。
こういう小さなパーツがあるので、要注意です。




07_20150322005600f3d.jpg
 古いグリスはふき取り、新しいグリスを塗ります。
この溝に、先ほどのベアリングが当たり、絞りのクリック感が出ます。




08_2015032200560107a.jpg
 さあ、今日は久々に、EOS Kissを使おうかな~!





(RICOH CX2 RICOH ZOOM LENZ 4.9~52.5mm F3.5~F5.6)






※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1140-5e134d4e