写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20150509220436922.jpg
 昨日は、ひさしぶりの曇りの日でした。
なんか、アトムは曇りの方が嬉しそうです(笑)



02_20150509220438694.jpg
 近所では、もう田植えが済んでいました。
もう少しすると、カエルの大合唱が始まります。



03_20150509220438444.jpg
 昨日は、久しぶりにデジカメの修理をしました。

 以前、ハードオフで500円で買ったPanasonic DMC-FX66(写真右:1400万画素)です。
液晶画面のバックライトが切れていたので、使えそうなジャンクを探してましたが、
少し前の世代のFX60(写真左:1200万画素)が手に入りました。

 スペック的には違うのですが、形もほとんど同じですし、
行楽シーズン前の、ルーチンワーク的なモデルチェンジと判断しました。



04_20150509220440445.jpg
 やはり、液晶ユニットは共通で、あっけなく修理が済みました。


05_20150509220443e7d.jpg
 ドナーとなったFX60は、レンズユニットにダメージがあるため、
可愛そうですが、ネジを抜き取って廃棄としました。

 ついでに、これがCMOSユニットです。
撮影した写真に黒っぽい斑点が写ることがありますが、
この場合は、ここをフキフキすれば治ります。

 でも、デリケートな部品ですので、マネしないで下さいね!


<<追記>>
 箱根が風評被害でピンチみたいです。
私なら、危険なのは小涌谷だけなので気にしないのですが、
大きな噴火の事故があったので、みなさん気にされるんでしょうね。

 でも、芦ノ湖とかは、かなり離れてるので、
私が休みを取れたら、箱根が空いてて良いと思うのですが・・・
それに、しっかり調査してるので、返って安全かもしれません。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1148-49f1108b