写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20150816212325219.jpg
 念願の、リコーGX200を手に入れました~!



02_20150816212326223.jpg
 液晶画面が割れているため、とても安価でした!



03_201508162123283bc.jpg
 こんなこともあろうかと、ジャンクのGX200を買っておいて、良かった~(笑)
まずは、ドナーのGX200から、液晶を取り出します。

 この機種は、トップカバーの取り外しにコツがいります。

 トップカバーは、アクセサリーシューを挟み込む様に、組み立てられています。
そこで、レンズ側のアクセサリーシューの部分をゆがませて、上に持ち上げます。
それから、液晶画面側の部分を、ゆがませて持ち上げます。

 抜く前には、ストロボはポップアップさせておきます。
ムリに抜こうとすると、トップカバーが破損しますよ~!

 トップカバーを外すと、裏カバーの最後のネジが現れます。


04_2015081621232913c.jpg
 ジャンクから、無事に液晶画面を取り外しました~。



05_20150816212330c96.jpg
 あとは、買ったGX200に組み込んで、無事に動作しました~!


06_20150816212401abd.jpg
 ドナーになってくれたGX200に感謝して、こちらも元通りに組上げます。
このGX200は、次にパーツが必要になるまで、長い眠りにつきます。


07_201508162124031aa.jpg
 これで、リコーGXシリーズは、初代GXを除き、
GX8、GX100、GX200が揃いました。

 いずれも、マニアックなカメラです。


08_2015081621240438e.jpg
 GX200は、マクロが強力で、広角24mm~72mmのズームが魅力です。
ちょっとだけ撮ってみました。


09_20150816212406f29.jpg
 カツラの葉っぱが落ちて、雨に濡れて、
お醤油の匂いがしていました。


10_20150816212408422.jpg
 セッティングの自由度が広いので、
暫くは、試行錯誤ですね~。


<<追記>>
 リコーのカメラは、大好きで、これを撮ってるのも、リコーCX2です。
CXシリーズは、サブカメラに良いのですが、
GXシリーズは、メインカメラの範疇に入ると思います。

 セッティングも、かなりな種類があって、コントラスト・シャープネス・画質・ホワイトバランス・・・、
それらを、マイセッティングに3個登録できます。
とりあえず、焦点距離(35mm、50mm、72mm)で、3つ登録しました~(笑)
それだけに、使い方が難しいカメラです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2015.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1163-5278f60b