写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20170204201220d04.jpg
 ひさしぶりに、頂き物のNikon D90 を使いました。
少し前に、液晶のカバーを自分で交換し、不具合なしになりました。
2008年9月発売の1200万画素機ですが、未だに中古で人気がある機種です。

 とてもバランスの良いカメラで、シャッター音が心地よい音がします。
また、各スイッチも節度があり、使っていて気持ちよいものです。

 レンズは、 Nikon AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5D で、
前球にキズがあったので、5000円で落札したものです。
マクロも使えるので、重宝しています。

 交換レンズの前玉のキズは、少しくらいなら、撮影に支障はありません。
逆光で、多少、フレアが多いくらいです。
後玉のキズは、CMOSの近くなので、影響は大きいです。

 写りは、やはりコンデジとは別物ですね!
愛犬アトムとのお散歩がほとんどなので、いつもコンデジを使いますが、
CMOS(CCD)とレンズの大きさは、どんなに技術が進んでも、
カバーは出来ないと感じます。

 

02_2017020420122175c.jpg
 今週も、アトムのダイエットのため、稲毛海浜公園に行きました。
まだまだ、菜の花が満開です!

 同じ様なショットを10~20枚撮ります。
アトムの表情は、刻々と変化しますので、コンマ数秒後は、全く別の表情になってしまいます。

 D90は、素早く撮れて、気持ちよかったです。



03_201702042012235c5.jpg
 もう、梅が満開です。
ボケの量は、絞りとシャッタースピードのシフトで調整しますが、
私は、撮影対象までの距離で調節しています。

 ボケが大きかったら、撮影対象に近づき、小さかったら、離れます。 
私は、基本的にモノグサですから・・・(笑)



04_20170204201224de0.jpg
 そろそろ、河津桜が咲き始めてました。



05_201702042012260f0.jpg
 この淡いピンク色は、出すのが難しく、さすがに露出補正を何度か調節して撮りました。
パソコン画面で、うまく写ってるかな~?




06_20170204201248dad.jpg
 アトムのダイエットのため、海にも行きました。
以前は、調子に乗って、アトムを走らせていましたが、
ヘルニアが再発することがあるので、今は、やめています。

 アトムの頭の上に、うっすらと富士山が写っています。



07_20170204201249eca.jpg
 夕方のお散歩です。
ホワイトバランスは、オートにしていますが、
ちゃんと、夕方の色で写っています(笑)



08_20170204201251d6b.jpg
 アトムと私が一緒に写る写真は無いので、たまに影を撮ります。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.02.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1244-6f01466c