写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20170917222124d12.jpg
 台風が来る前に、ヒガンバナを見に花島公園に行きました。



02_20170917222126838.jpg
 黄色いヒガンバナです。恐らく、ショウキズイセンだと思います。

赤いヒガンバナが咲く時期に咲きます。

※ショウキズイセンの開花期は、赤いヒガンバナより少し遅いそうですが、

  ここでは、赤いヒガンバナと同時期に咲きます。



03_201709172221274e4.jpg
 かなりボリュームがあって、華やかです。



04_20170917222129407.jpg
 白いヒガンバナも咲いています。

シロバナマンジュシャゲだと思います。

ショウキズイセンとヒガンバナの雑種という説があります。



05_20170917222131dd3.jpg




06_20170917222208cff.jpg
 よく見ると、少しクリーム色をしています。



07_2017091722220934b.jpg
 赤いヒガンバナは、この公園内では、咲いてなく、

公園外で、ポツポツと見かけました。





<<追記>>勤務地変更~!
91_20170917222210035.jpg
 今までは、都内に勤務してましたが、

千葉の、さらにイナカに勤務になりました~!

 10年以上前に通ってた場所なので、戸惑いは無いのですが、

電車から見える風景は、田んぼしかありません(笑)



92_20170917222212be5.jpg
 駅に着いて、バスの時刻表です。

やっぱり、未だに、1時間に1~2本しかバスが来ません・・・

 昔は、自動車通勤でしたが、現在は76歳の父も同居してるので、

万一にそなえ、車は使わず、電車とバスで通勤しています。




93.jpg
 会社自体は、写真は撮れませんので、

敷地内の写真です。

 見たことが無いお花が咲いています。

※どうやら、マルバフジバカマみたいです


935.jpg
 全体は、こんな感じです。




94.jpg
 斜面の水抜き用のチューブには、ヘビさんが休んでいます。

ここは、冬には、ヘビさんが冬眠して、「ヘビさんの団地」になります(笑)



95.jpg
 でも、良いこともあって、会社の敷地に山栗が3本生えています。

台風で、全滅になければ、秋は栗ご飯ですね~(笑)




96.jpg
 行きのバスは、数人が乗っていましたが、帰りは貸切状態です(笑)

でも、通勤は都心と逆方向なので、いつでもガラガラです。

会社の帰りに本屋に寄るとか、ほとんど不可能になりますが、

それなりに、楽しみを見つけてゆこうと思っています。

(春の山菜は、期待できるかもしれません(笑))


※10年以上昔、私が勤務してたころは、

  敷地内で、野うさぎを見ました。

  今では、イノシシが出るそうです(笑)

  う~ん、高倍率ズームのデジカメを持って行ったほうが良いか?検討中です(笑)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1277-d244b58d