写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。



↓「特別な立場」にある人にしか知られていない宿ですが、一般の方でも普通に泊まれる宿です
1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-



--.--.-- / Top↑
01_2018012115420406e.jpg
 カメラの設定や撮り方について、少しまとめてみました。

まずは、新しい中古(笑)カメラを手に入れた場合、始めはフルオートで使ってみます。

これは、その機種が、どういう方針で「絵」を作ってるか?を調べるためと、

フルオートが使い物になるか?を確認するためです。


 私は室内は、光線状態が複雑なのでフルオートで使ってます。

また、イザと言う時に使えるか?この段階で判断します。




02_20180121154205d1e.jpg
 次に、ピクチャーモードを、スタンダード又はナチュラルにして、

コントラストや色の濃さを設定してゆきます。

私の好みは、コントラストは少しマイナスで、色の濃さは、少しプラスにします。

また、暖色系が好みなので、調節できる場合は、色調をマゼンダ寄りに設定します。


 そうして、しばらくP(プログラム)モードで使います。

ワンコ写真が主なので、まずはシャッターを切るのが第一優先です。

撮れる一瞬は、二度と来ませんから・・・



03_20180121154207e43.jpg
 撮り方は、一応構図とかも勉強しましたが、

全くこだわっていません。


 撮る物を決める方法を、言葉にすると、次のようになると思います。

①いいな~と思った物を見つける
②どのアングルで、どういう範囲で、焦点距離はどれくらいか?を想定する
 ※この写真の場合は、黄色いタンポポがいいな~と思ったので、
  ローアングルで、マクロにして、背景にアトムを少し入れて撮りました

 ここらへんは、好みだと思います。


04_20180121154208eb0.jpg
 シャッタースピードや絞りは気にしませんが、一番多用するのは、露出補正です。

例えば、AEでツバキを撮ると、赤い色が飛んでしまいます。

(また、アトムのお顔が黒く潰れたりします。)


05_20180121154210fd8.jpg
 こんな時は、-1.0位に露出補正して撮ると、いい感じになります。




06_201801211542287be.jpg
 風景写真や草花の写真が主の場合は、もっと細かく設定を変えて、じっくり撮ると思いますが、

私の場合は、スナップ写真なので、一瞬を切り取るのに注意しています。

こんな表情は、一瞬だけなんですよ~(笑)


※ボケの量について

  ボケは大好きです!(笑)

 この写真は、全てコンデジ(Canon Power Shot S95)で撮りましたが、

コンデジでも、背景をボケさせることは出来ます。

①マクロにして、お花を撮り、背景との距離が遠い場合はボケます。
  (タンポポの写真です)

②焦点距離を100ミリほどにして、撮影対象までの距離を短くします。
  背景まで、距離が有る場合は、それなりにボケてくれます。
  (ツバキの写真です)

(広角で、普通に撮ると、のっぺりした写真になります。(橋の上で撮ったアトムの写真です)

※とにかく、シャッターを押さないと写真は始まりません。

  どんな場面でも、沢山の写真を撮ることを、お勧めします!



※1月22日(月) 大雪!

   予想外の大雪で、帰宅時は、バスはおくれるわ電車はとまるわで、

  家に着いたのが23:00を過ぎてました。

  せっかくの大雪でしたが、全く写真が撮れませんでした~!(泣)



だ~れも知らない情報教材の世界♪




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。



↓「特別な立場」にある人にしか知られていない宿ですが、一般の方でも普通に泊まれる宿です
1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-



2018.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/1303-0063f951
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。