写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

土筆(つくし)が出てるぞ~
 この温かさで、土筆(つくし)が全部出てしまわないかと、ひやひやしましたが、

少しは残っていました。

でも、大きなのは、ほとんど穂が開いてしまいました。


 穂の開いてないのを、積みます。




ひたすら袴(はかま)を取りまくる!
 持ち帰って、ひたすら袴(はかま)をとります。

はかまを取る間にも、穂が開いてきます。



茹でてあく抜き
 30秒ほど茹でて、軽くあく抜きをします。

あまり茹で過ぎると、ほろ苦さが無くなってしまいます。

(ゆで時間とかは、適当ですよ~!

 ちゃんと造りたい方は、別の方のレシピを見た方が良いと思います。

 全くの自己流ですので・・・)



土筆の佃煮の完成!
 めんつゆ・醤油・砂糖などで、適当に煮詰めます。

土筆は、もともと、そんなに美味しいもので無いので、

適当に造ってます(笑)

大切なのは、春の雰囲気を味わうことだと思っています。




春の味覚だな~
 晩御飯で、春の味覚を味わいました。

めんつゆで、味付けしたので、間違いはありません(笑)

少し、ほろ苦くて、春の味がしました。

でも、懐かしいと喜んで食べてくれたのは、ジジだけでした・・・



ヤシカ エレクトロ35 MC
 午後のお散歩には、このフィルムカメラを連れて行きました。

ヤシカ エレクトロ35 MC(Yashica Electro35 MC)、

1973年発売の、AEフィルムカメラです。

詳しい紹介は、現像が上がったら、載せますね。

今日は、簡単な紹介です。



ヤシカ エレクトロ35 MC 40mmです
 レンズは、40mmF2.8です。

ゾーンフォーカスですが、標準レンズより少し広角なので、

目測でも、大丈夫だと思います。



ヤシカ エレクトロ35 MC かわいいです!
 エレクトロ一族で、最少です。

このため、レンジファインダー(距離計)、露出のアンダーのワーニングランプなどは、

省略されています。

とても、可愛いカメラです。



なぜか、ミランダのフード?
 フィルター径は、46mmのため、手元にあったミランダのフードを付けました。

50mm用ですが、何とかなるでしょう。


(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)


<<追記>>
 使ったことが無いカメラが、何台あるか?解らないですが、

とりあえず、毎週、別のカメラを使ってみようと思ってます。

使ったことがあっても、このブログで紹介してなかったら、

また使って、記事を掲載したいと思います。

せっかく、写真のブログを書いているんですから・・・



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.03.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/396-8f99c484