写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

DSCF3224.jpg
 ロモ LC-Aです。

このカメラは、オリジナルのソ連製ですが、

現在は、中国で生産されています。


DSCF3225.jpg
 レンズとファインダーは、シャッターを閉められる様になっています。

これは、開けた状態です。


DSCF3226.jpg
 距離は目測です。結構適当なメモリです(笑)

軍用ではないか?とのうわさもありますが、嘘っぱちと思います。

恐らく、戦場に着く前に、振動で壊れます。そういうカメラです。


 このカメラも、レンズバリアが、ガタガタの物を買って、修理しました。




DSCF3227.jpg
 絞りは、通常はA(オート)で使います。

それ以外は、確かシャッタースピードが、幾らかに固定されたと思います。



DSCF3229.jpg
 一見すると、金属製みたいですが、やわいプラスチックです。


(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)



<<実写>>
1305030301.jpg
 このカメラは、世界中にファンがいて、彼らは「ロモグラファー」と呼ばれています。

ソ連で生産中止が決まってから、中国に生産拠点を移したのも、

彼ら、ロモグラファー有志達の活躍によります。


 

1305030309.jpg
 こういった、周辺光量落ちは、見事です。

コンパクトカメラの中では、このカメラしか写せないのではないでしょうか?


1305030311.jpg
 この写りも見事です。

レンズの収差が、ガンガンに残っています。

でも、色は、結構鮮やかです。

まるで古い二眼レフみたいに、「真ん中だけ写れば、いいもんね~」的な写りです。


 確かに、現代のコンピューター設計では、造れないレンズと思います。(笑)



1305030322.jpg
 このカメラは、ふざけて、ガンガン楽しく撮るのがいいですね。


1305030324.jpg
 アクビ。


1305030328.jpg
 マッタリ。

ピントなんか、どうでも良くなるほど、楽しいカメラです。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/451-ea811a89