写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

DSCF3546.jpg
 さて、先日預かったヤシカ ラピードです。
普通のコンデジと比べると、そのデカさが分かります。

 レンズは、YASHINON 28mm F2.8 です。

DSCF3547.jpg
 厚みもスゴイです。
本当に、これでハーフサイズか~?

 重さを測ったら、550gもありました!


DSCF3542.jpg
 さて、まずは、開かないシャッター羽根からやってみます。


DSCF3543.jpg
 本来は、シャッターユニットを分解して、シャッター羽根をベンジンで洗浄するのですが、
とりあえず、ベンジンを垂らして、綿棒でベンジンをふき取ります。
このことで、油によって固着したシャッターが、動作することがあります。


DSCF3544.jpg
 あっけなくシャッターは動作しました。
この方法だと、いずれまた、シャッターは固着するかもしれませんが、
実用では無いので、よしとします。

 バルブにして、レンズを見ると曇ってます。


DSCF3545.jpg
 カビの場合は、オキシドールで拭くのですが、
クモリの場合は、100年ショップで売ってるメガネ拭きの液で磨きます。
これは、余計な薬剤が入って無いため、レンズの害が少ないです。

 やっぱり、レンズの裏側が汚れているため、分解しないとダメでした。
後日、分解して清掃する予定です。

 他には、ファインダーも曇っているため、分解・清掃が必要です。
シャッターは、スローが粘ってるため、スローガバナーの洗浄・注油が必要ですが、
このカメラで、スローシャッターは使う気が無いので、放置します。
1/30~1/500秒とかの、通常使うスピードは、使えそうです。

(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)


<<追記>>
 状態は、かなり良い個体です。メーターも動きます。錆びや塗装のハゲも、ほとんどありません。
とりあえず、実働の状態にすれば、オークションで1~2万くらいはいきそうです。
でも、預かってるだけなので、直したら写そうと思います。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/489-d429d5b2