写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

ニコンF_1
 修理はまだですが、まずは、Fをキレイキレイすることにしました。
矢印(黄色)が、ファインダーの脱着ボタンです。


ニコンF_2
 このボタンを押しながら、ファインダーを上に引き抜きます。



ニコンF_3
 スクリーンは、とても綺麗でした。



ニコンF_4
 写真では解りませんが、ファインダーを覗くと、画面左右の下に、
プリズムの腐食が見えます。

 交換用のプリズム、だれか持ってるかな~?
来月の修理の会で聞いてみようっと。


ニコンF_5
 さて、最初、シャッタースピードが変化しなかった理由ですが、
フォトミックファインダーの穴(赤い矢印)と、ボディのピン(青い矢印)が、
合ってなかったためでした(笑)

 でも、汚いな~。綺麗にしてあげないとね~。


ニコンF_6
 古いカメラのお掃除には、カネヨの「クリンボーイ」を使います。
これを綿棒に付けて、軽くこすると綺麗になります。
カメラ修理の会では、「一家に1本、クリンボーイ!」は、常識です!(笑)



ニコンF_7
 お掃除後は、かなり綺麗になりました。
やっぱり、綺麗にしてあげないとね~。



ニコンF_8
 磨いているうちに、ファトミックファインダーの露出計を使わなければ、
マニュアルで撮影が充分可能だとも思いました。

 マニュアルで写してみようかな~?

(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/503-4bad486c