写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_花島公園の池
 昨日は、花島公園に行きました。
この公園は日陰もあって、夏でも比較的過ごしやすいです。

 愛犬アトムを連れてるので、日陰が無いと、辛いですから・・・



02_ハンゲショウ
 池のほとりでは、ハンゲショウが咲いています。
この白く見えるのは、実は葉っぱで、ヒョロッとしたのが花です。

 この白い葉っぱは、花の時期だけ、白くなり、花が終わると、緑の葉っぱに戻ります。
不思議な植物です。



03_スイレンがいっぱい
 一面、純白の水連です。
でも、もう少しすると、ピンクの水連も咲き出します。




04_スイレン
 純白の水連、とてもきれいです。
公園ほHPを見ると、「ヒツジグサ」と言う名の水連みたいです。



05_何の花?
 この池には、もう1種類のナゾのお花が咲きます。
水連の仲間なのは確かなのですが、小さい花です。



06_何の花?
 拡大すると、こんな恰好をしています。
花びらが、トゲトゲしています。


 最近、やっとネットで調べられました!
これは、「ガガブタ」と言う、「アサザ」と同じ、ミツガシワ科の植物です。

 やっと、すっきりしましたが、可哀そうな名前です。
色々と、名前の由来はあるのでしょうが、何とかならないのでしょうか?(笑)


(Nikon D90 Nikon AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5D)


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/510-5465d12b