写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_Finepix_S5000.jpg
 昨日は、カメラ修理の会でしたが、母の病院に行くために、
朝顔を出しただけでした。

 でも、近くのキタムラに寄って、Finepix S5000をゲットしてしまいました。
ジャンクコーナーの商品で、500円です。
(最近は、ワンコインばかりだな~(笑))

 300万画素ですが、ミニデジイチみたいで、可愛いカメラです。


02_単三を4本
 バッテリーは、単3型を4本使用します。
ニッケル水素充電池で、約400枚の撮影が出来ます。
(アルカリ電池でも、250枚撮れるそうです)


03_XD_Pictureカード
 そして、メモリーカードは、XD-Pictureカードです。
フジの古いデジカメは、このカードを使います。



04_あっけなく起動
 電源を入れると、あっけなく動きました。
古いデジカメは、設定の記憶用充電池(またはコンデンサー)がダメになってるので、
電池の交換のたびに、再設定が必要となります。


05_撮影も問題なし
 一通りの設定も、撮影も表示も問題ないし、どこがジャンクなんだろう?



06_撮影モードダイヤルがグラグラ!
 良く調べると、撮影モード切り替えのダイヤルがぐらぐらでした。
全くクリック感が無く、少しでもダイヤルに触れると、撮影モードが切りかわってしまいます。



07_昔のテレビみたい(笑)
 こうすると、切り替わりませんが、これでは可愛そうだしな~。
ちなみに、私が子供のころのテレビのチャンネルは、
こんな感じで、ぐらぐらのチャンネルを止めてました(笑)



08_修理完了!
 さすがに、楊枝で止めるのは可愛そうなので、
ダイヤルの軸に、セロテープを巻いて、動かない様にしました。
撮影モードは、私が良く使う「P」に半固定としました。

 これで、修理完了!!!


(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)



09_試写1
 早速、室内で試写です。
暗いのに、意外と綺麗に写ります。


10_試写2
 でも、300万画素だと、辛いかな~?



11_試写3
 バブルの記念品のロレックスです(笑)
なかなか良い感じに写ります。



12_トリミング
 少し拡大してみると・・・こんな感じです。
フジは、早い時期から、独自のCCDを開発して、ダイナミックレンジの拡大に力を入れてました。

 解像度より、グラディエーション、営業的には説明しずらく、苦労したと思います。
でも、未だに独自のCMOSを開発しているフジに、私は拍手を送りたいとおもいます。

 みんな一緒になっちゃったら、つまらないですからね~。
さて、この10年前のデジカメ、どんな写りをするのだろう?


(FUJIFILM FinePix S5000 FUJINON ZOOM LENS 5.7-57mm F2.8-3.1)

<<追記>>
 S5000は、10倍ズームですが、F値が、2.8~3.1と、
かなり明るいズームレンズを使っています。

 フジのデジカメを数えたら、S5000で、11台目でした!
一覧を載せますので、笑ってやってください(笑)


(FUJIFILM FinePix 4700Z SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 8.3-24.9mm F2.8-4.5)  2000.03
(FUJIFILM FinePix 4900Z SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.8-46.8mm F2.8-3.1)  2000.08
(FUJIFILM FinePix 6800Z SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 8.3-24.9mm F2.8-4.5)  2001.03
(FUJIFILM FinePix F700 SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.7-23.1mm F2.8-4.9)   2003.02
(FUJIFILM FinePix S5000 FUJINON ZOOM LENS 5.7-57mm F2.8-3.1)         2003.08
(FUJIFILM FinePix F10 FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-5.0)            2005.02
(FUJIFILM FinePix Z1 FUJINON ZOOM LENS 6.1-18.3mm F3.5-4.2)          2005.02
(FUJIFILM FinePix Z3 FUJINON ZOOM LENS 6.1-18.3mm F3.5-4.2)          2006.08
(FUJIFILM FinePix F40fd FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-F5.1)          2007.04
(FUJIFILM FinePix F60fd FUJINON ZOOM LENS 8-24mm F2.8-F5.1)          2008.08
(FUJIFILM FinePix F200 EXR FUJINON ZOOM LENS 6.4-32mm F3.3-F5.1)       2009.02


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/530-b41ed6ff