写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2013081522264620b.jpg
 あんまり白っぽくハレーションが出るので、
分解して出来るはんいで、レンズを清掃することにしました。



02_2013081522264946c.jpg
 ネットで、750Zの分解写真を探したのですが、全く見当たりませんでした。
恐らく、初めての内部写真と思います。

 分解は、いたって簡単で、側面のビスを外すだけでした。
ビスの位置は、きちんとメモって、必ず外した場所に同じネジで止められる様にします。



03_20130815222653067.jpg
 ほとんどのコンデジは、裏蓋を外し、ネジを何本か外すと、
CCDが外れ、レンズにアクセスできます。

 この時、ワッシャーに注意し、必ず同じ位置にワッシャーを入れないと、
もと通りには戻らなくなります。(ピントが出なくなったりします)



04_201308152226567eb.jpg
 会社から帰ってからの整備だったので、レンズユニットの分解は断念しました。
レンズ最後端と、CCDのガラスのカバーを清掃して、
元通りに組み立てました。

 さて、少しは良く写る様になったかな~?
アトムを連れて、お散歩写真で検証してみます。


<<追記>>
 やっぱり、レンズユニットの分解は怖いですね~。
構造が分からないので、壊す恐れが、非常に高いと思います。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.08.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/549-076b2dc3