写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20130921224212016.jpg
 昨日は、月に1度の、カメラ修理の会でした。
今回は、FREUDEさん経由で頂いた、SMC PENTAX 500mm F4.5のカビの除去をします。

 前オーナー様が大切に使っていたレンズなので、出来るだけ綺麗にしようと思います。
まずは、マウント部分のレンズの清掃です。


02_20130921224215e98.jpg
 幸いなことに、裏面はカビが無かったので、ここは分解しませんでした。
カビの清掃は、まず、オキシドールで拭き、その後、レンズ洗浄液で清掃します。
多少は、カビの痕跡の点々は残りますが、かなり綺麗になりました。



03_20130921224219baf.jpg
 次に、先端部分のレンズの清掃です。
先端部分は、3本のビス(イモネジ)を緩め、2人がかりでネジを緩めて分解します。
ここは、裏面まで、びっしりとカビが生えていました。



04_20130921224223bef.jpg
 レンズも分解し、両面を丁寧に拭きます。
このレンズも、かなり綺麗になりました。
コーティングの表面部分で、カビの成長が止まっていた様です。



05_20130921224226047.jpg
 多少は、カビの痕跡は残りますが、実用範囲内まで、綺麗になったと思います。



06_20130921224350a45.jpg
 さて、次は、ペンタックスMXです。
ワインダーとデータバックが装着されています。



07_2013092122435491c.jpg
 データバックは、電池の液漏れがひどいので、修理を断念しました。
MX本体と、ワインダーは、電池の接点の清掃で、動作する様になりました。

 

08_20130921224358a34.jpg
 何年ぶりかで、撮影可能となったSMC PENTAX 500mm F4.5とMXの勇士です!
やはり、昔の相棒と写真を撮らせてあげたいですよね~。

 修理の会の諸先輩から、カッコいいね~!、モダンだね~!の声を頂きました!
やっぱり、黒いレンズとカメラはいいな~。


09_20130921224402cee.jpg
 今日は、久々に充実した1日でした。
重たいトランクを持って行ったかいがありました。


(PENTAX Optio 750Z Smc PENTAX ZOOM LENZ 7.8-39mm F2.8~F4.6)


<<追記>>
 私は、お散歩写真が専門なので、500mmの画角の検討がつきません。
このため、まずは、EOSにペンタックスマウントアダプターを付けて、
レンズを使ってみようと思います。

 その後に、MXと500mmのコンビ復活を考えています。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.09.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/586-e2e81cfd