写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20131020005048187.jpg
 昨日は、予定通り「カメラ修理の会」の横浜撮影会に参加しました。
使ったカメラは、
フィルムカメラは、PENTAX MX(1976年発売)、
コンデジは、PENTAX Optio S4i(2004年発売)にしました。


01_2.jpg
 最初は、コンデジはOptio 750Zを使うつもりでしたが、
フィルムカメラをメインで使ってるのと、移動距離があって、コンデジで撮影する時間が
あまり取れないため、胸ポケットに収まるS4iを使うことにしました。
(S4iは、バックアップに連れて行きました)


02_20131020005054ba4.jpg
 集合場所は、石川町駅南口に10:30です。
ここから徒歩で、中華街まで歩きます。


03_20131020005058e7e.jpg
 駅にはステンドガラスの窓があったので、とりあえず1枚。



04_20131020005102fdd.jpg
 こんなカメラを持ってきた方がいます。
旧ソ連のキエフです。
これは、コンタックスのコピーというか、コンタックスそのものです。
第二次世界大戦後、ドイツ(ツアイス)の技術者等をソ連に連れてきて作ったカメラです。

 当時のツアイスは、世界最大の光学機器メーカーで、ライツなど、足元にも及ばない
レンズ設計技術を持っていました。
このため、ツアイスの血を受け継ぐソ連レンズは、当たれば良く写ります。
(ウォッカを飲みながら作られたレンズは、ハズレです(笑))


05_201310200052277fa.jpg
 やはり、オシャレな建物が多いですね~。


06_20131020005231052.jpg
 坂道なので、良い運動になります。



07_201310200052345e2.jpg
 ここは、ブラフ18番館です。
大正末期の外人住宅です。



08_20131020005238883.jpg
 ここは、外交官の家です。


09_20131020005244a71.jpg
 知らないお花が咲いていました。
何の花かな~?


10_20131020112522e38.jpg
 「路傍の花」のshinさんからの情報によれば、イタドリとのことでした。
なるほど、この独特の花はイタドリみたいです。
お詳しいな~。私は春に、佃煮を作るくらいで、お花は無関心でした(笑)


 ※その2に続きます。

(PENTAX Optio S4i Smc PENTAX ZOOM LENZ 5.8-17.4mm F2.6~F4.8)

<<追記>>
 コンデジで200枚、フィルムで70枚ほど撮りました。
途中で、MXのワインダーが不調で、ファインダーがブラックアウトしたため、
ワインダーを外して撮影しました。
やはり、グリスアップしないとダメかな~?




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/614-f9ad4132