写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20131123231021c90.jpg
 昨日は、月に1度の「カメラ修理の会」でした。
今回は、ペンタックスMXのシャッターの修理をすることにしました。

 前に行った、横浜の撮影会では、写真の半分が真っ黒でした・・・



02_201311232310256b1.jpg
 モルト(遮光材)も、みんな交換しないとな~・・・



03_20131123231029630.jpg
 先生に修理方法を教えていただいて、あとは、慎重にバラシテいきます。
分解のたびに、デジカメで記録し、元通りに組み立てられるようにしています。



04_20131123231034e72.jpg
 作業風景は、こんな感じです。
パーツが分からなくなってしまうので、
お皿に、部分ごとに分けています。



05_20131123231037005.jpg
 お昼は、うどん屋さんで食べて、
それから、コーヒーを飲んで、みなさんと情報交換です(笑)



06_20131123231151132.jpg
 食後は続きです。
前部分を分解し、シャッタードラムの軸受けに注油します。
先生が言うには、これで直るそうです。



07_201311232311543e8.jpg
 注油は、精密機械油をベンジンで薄めたものを、注射器で少量使います。
少し、付けすぎちゃったかな~?

 仮組して、シャッターを切ると・・・
シャッター音の泣きが無くなって、良い音で切れます。
直ったみたいです!

 あとは、モルト(遮光材)の張り替えだけです。
張り替えは、家ですることにしました。



<<追記>>
08_2013112323115854f.jpg
 まったく、よくこんなカメラを見つけてくるな~!



09_20131123231201769.jpg
 これでも、二眼レフで、上からピントを合わせます。



10_201311232312074b1.jpg
 今日の戦利品その1です。
オリンパスのCAMEDIA C-2100です。
スマートメディアを使う200万画素のデジカメです。

 これは、良く写るらしいです。


11_20131123231316c68.jpg
 戦利品その2です。
ニコンのアングルファインダーです。



12_201311232313199cd.jpg
 Fに付けると・・・
やっぱりカッコいいな~。

 Fもまだ、露出計の修理が残ってるし・・・
早くなおしてあげないとな~。


(FUJIFILM FinePix F550 EXR FUJINON LENS 4.4-66mm F3.5-F5.3)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2013.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/651-557ffab2