写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201401112211576d6.jpg
 昨日、カメラを頂きました。
シグマDP2です。

 落下させてしまい、使えなくなったそうです。


02_20140111221159e01.jpg
 このカメラは、受光素子が特殊で、FOVEONと言う素子を使っています。
これ以外の受光素子は、三原色が平面上に並ぶのですが、この素子だけは、フィルムと同じに、
垂直に三層になっています。

 実は、このカメラ、欲しかったんですよ~。


03_20140111221201103.jpg
 バッテリーも頂いたので、さっそく万能充電器で充電します。



04_201401112212027ff.jpg
 故障の状態ですが、受光素子からの信号が遮断されてました。
撮影状態でも、画面は真っ暗で、SDカードにも真っ暗で記録されます。
分解して、直せるかな~?



05_20140111221204896.jpg
 もう1台は、フィルムのAFカメラです。
すごくデカいです!



06_20140111221259ea3.jpg
 これは、ライカM9用にお貸ししていたマクロスイターです。
(マウントアダプターを使用して、ライカに付けます)



07_2014011122130122b.jpg
 しばらくぶりに、ライカM3に付けてみました。
やはり、50年代のカメラとレンズは、質感がケタ違いです。


(RICOH CX1 RICOH ZOOM LENZ 4.95~35.4mm F3.3~F5.2)


<<追記>>アトムが歩けない!
08_20140111221303e44.jpg
 昨日夕方から、アトムがほとんど歩けない状態になってしまいました。
腰か股関節を痛めたみたいです。
今日、病院に行きますが、しばらくは、簡単更新になると思います。
(お散歩に行けないので・・・)




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/704-139556cb