写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2014032223352923c.jpg
 昨日は、カメラ修理の会でした。
今月のテーマは、「ニコンレンズの分解・整備」でしたが、
私はFREUDEさん依頼の、コンタックスⅢaの使用マニュアルの構想を練ってました。



02_20140322233530ca5.jpg
 マニュアルのためにマクロで撮ると、また美しさが深まります。
こんなカメラは、もう作れないな~。
ニコンのSシリーズを復刻して売り出したた時の値段が、確か40万くらいでしたから、
もし作れたとしても、50万くらいはかかると思います。

 でも、もうクロムメッキは、公害の問題で使えないので、
このシルバーは出せません。

 いか~ん!欲しくなってしまいそうです(笑)


03_20140322233531195.jpg
 などと、マニュアルのラフを作ってると・・・



04_20140322233532e48.jpg
 「ちょっと、レンズ貸して~」っと。
FREUDEさんのレンズなのですが、無断で貸してしまいました・・・(すみません)

 ゾナーを持ってる方が、別の方にマウントアダプターの具合を見せてもらってたそうです。
結局、その方は、コンタックスのマウントアダプターを買うそうです。
「やっぱ、ゾナーはいいよね~!」

 クラッシックレンズは、アダプターで、最新のデジカメに付くので、
値段が下がりません。困ったものです。

 でも、なんでコンタックスのマウントアダプターを持ち歩く!!!(笑)




05_201403222335346d4.jpg
 最近良くリコーCX1を使います。
1Cmマクロが便利で、この季節には重宝しています。



06_201403222336465b0.jpg
 そこで、ジャンクのCX3を買ってしまいました。
電源を入れると、レンズが伸び縮みして、OFFになってしまいます・・・
来月、時間が出来たら直さないとな~。(1500円でした)



07_2014032223364726a.jpg
 もう1台。
リコーのGX8も買いました。これは600円でした。



08_20140322233648124.jpg
 このネジの腐食具合から、ダメだと思いました。
でも、分解・研究用に買いました。



09_201403222336501e5.jpg
 バッテリーは、単3です。
充電式電池を使いますが、非常時には、コンビニで売ってます(笑)



10_20140322233652e86.jpg
 不動だと思っていたのですが、SDカードの接点を清掃したら、問題無く動作しました。
液晶もレンズも綺麗だし、どんな風に使われてたのかな~???



(RICOH CX1 RICOH ZOOM LENZ 4.95~35.4mm F3.3~F5.2)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/774-144a539c