写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20140622011202ae1.jpg
 古いデジカメのトップバッターは、CANON IXY DIGITAL L です。
10年以上昔のデジカメですが、予想以上に良く撮れます。



02_201406220112031ed.jpg
 この機種は、マクロが綺麗です。
でも、ピントは結構外すので、数枚撮っておきます(笑)



03_201406220112052ba.jpg
 手持ち撮影なので、この程度なのですが、
ピントが合うと、かなり綺麗に撮れます。



04_201406220112068c2.jpg
 露出補正もしやすいし、使い易いカメラです。



05_201406220112088cd.jpg
 35mmフィルム換算で、39mmの焦点距離です。
通常撮影で10cmまで、マクロ撮影で3cmまで寄れます。



(CANON IXY DIGITAL L CANON LENZ 6.4mm f2.8)



<<こんなカメラです>>
06_20140622011558e1f.jpg
 今の基準で見ても、小さなカメラです。




07_20140622011600e2a.jpg
 胸ポケットに、楽々入ります。



08_20140622011312b5b.jpg
 バッテリーは、リチウムイオン(型番:NB-3L)で、現在でも互換バッテリーが入手できます。
撮影枚数は190枚ですが、おまけで付いてたバッテリーのためか、150枚ほどでカラになりました。
気にいったので、予備バッテリーを、楽天で買ってしまいました。500円ほどの金額です。

 記憶媒体は、SDカードですが、使用できるのは2GBまでです。
この機種で、初期化すると、1GBになってしまいました。
私は、別の機種で初期化して使いましたが、問題なく使えました。
2GBのSDカードは、すでに入手が困難ですが、私は10枚ほどストックしています(笑)

 2代目(L2)は、同じく単焦点レンズを使ってますが、3代目(L3)、4代目(L4)は、
暗いズームレンズになってしまいました・・・

 初代のコンセプトのまま、正常進化させていれば、
あるいは、デジカメの「ミノックス」になれたかもしれません。

 高品位な仕上げと、良く写るレンズのため、
現在でも、コアな人気があるみたいです。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/865-4bb77bfa