写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201407200133182f8.jpg
 今週のデジカメは、FUJIFILM FinePix 4900Z です。
2000年8月発売の200万画素機です。
先週の FUJIFILM FinePix 4700Z と同じく1/1.7インチのCCDを搭載しています。

 6倍ズームで、10Cmまでのマクロが使えます。
レンズは巨大で、F2.8~F3.1と、明るいレンズです。

 メモリーは、やはりスマートメディアを使いますが、
バッテリーは、リチウムイオン(NP-80)になりました。



02_20140720013320963.jpg
 昨日は、東大の緑地植物実験所に、ハスを見に行きました。
ここは1年で、1日だけ、一般に開放されます。



03_20140720013321b94.jpg
 入ってみると・・・




04_20140720013322b17.jpg
 研究施設なので、
ハスは種類ごとに分けられています。




05_20140720013323968.jpg
 この写真の方が、縄文時代にハス(大賀ハス)を蘇えらせた大賀博士です。




06_20140720013346c5d.jpg
 ここに入れるのは、この日だけなので、
みなさん写真を撮りまくっています。



07_20140720013347aa3.jpg
 大賀ハス以外にも、珍しいハスが、沢山咲いています。
黄色いハスは、見たこと無いな~。



08_20140720013348cb1.jpg



09_201407200133501c7.jpg
 これは、チューリップみたいでした。




10_20140720013352d98.jpg


11_201407200135134a0.jpg


12_20140720013514e0e.jpg
 このカメラは、CCDの特性は、4700zと同じですが、
ズームとマクロが実用レベルになり、明るいレンズなので使いやすかったです。



13_20140720013515215.jpg
 F2.8なので、ボケもかなり使えました。




(FUJIFILM FinePix 4900Z SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.8-46.8mm F2.8-3.1)




<<追記>>
 スマートメディアは、パソコンへの取り込みが、すごく遅いです。
この日は、雨がぱらつき、雲ってましたが、とく撮れたと思います。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/893-e47d71fc