写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2014072700515282d.jpg
 今週のカメラは、Panasonic LUMIX DMC-FZ1 です。
2002年11月発売の200万画素機です。

 レンズは、ライカブランドの DC VARIO-ELMARIT 4.6-55.2mm F2.8 を搭載して、
35mmフィルム換算で、35mm~420mmの高倍率ズーム・全域でF2.8を達成しています。



02_20140727005154c90.jpg
 しかし、マニュアル系の操作は、露出補正くらいしか出来ません。



03_20140727005155930.jpg
 EVFファインダーを搭載していて、外の撮影では、有りがたかったです。
この当時の液晶は、野外では使い物になりません。



04_201407270051576ab.jpg
 バッテリーは、リチウムイオンのDMW-BM7を使用しています。
パナソニックのバッテリーは、電圧が7.2Vと高く、おまけに電極が特殊な形状をしています。
また、互換電池を排除するため、ROMを搭載してるものもあります。

 パナソニックの互換バッテリーを購入する場合は、
その機種で使えるかどうかを確認する必要があります。



05_2014072700515910b.jpg
 さて、昨日は青葉の森公園に行きました。



06_20140727005228fb8.jpg
 この公園は、木陰も沢山あって、
夏のお散歩には良い公園です。

 少し暖色傾向が強いかな~?



07_20140727005231d77.jpg
 マクロも、5Cmまで寄れて、十分に使えました。



08_20140727005231aa8.jpg
 もうハギが咲いています。
マクロのピントは、遅いですが、意外と良く合いました。



09_2014072700523387f.jpg
 アトムには、クールバンダナを付けています。
少しは涼しいかな~?



10_2014072700523443e.jpg
 マニュアルで、絞りを操作出来ませんが、
このカメラは、簡単にだれでも使えることを目指したカメラです。



11_201407270053593d7.jpg
 手ブレ補正と、ズーム全域で明るいレンズは、
多くの人の撮影領域を広げたと思います。



(Panasonic LUMIX DMC-FZ1 DC VARIO-ELMARIT 4.6-55.2mm F2.8)



<<追記>>
 このFZシリーズは、この後、正常進化型のFZ一桁のシリーズと、
高機能・高性能版のFZ二桁のシリーズに分化しました。

 やはり、絞りを設定したい!もっと早いシャッタースピードが欲しい!
等の声が大きかったんでしょうね。

 FZシリーズは、現在でも進化中です。
息の長いモデルです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/900-c40fb374