写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_2014080301491377b.jpg
 今週のカメラは、RICOH Caplio GX8 です。
このカメラは、2005年5月発売の、800万画素のカメラです。

 これは、純正の0.8倍コンバージョンレンズを付けた状態です。
コレを付けると、広角が22mmnなります。(普通は28mmです)



02_20140803014915459.jpg
 コンバージョンレンズを外すと、意外と薄いです。



03_20140803014916da0.jpg
 2005年発売のカメラになると、液晶も少しは大きくなります。
まだ、光学ファインダーが付いてます。



04_20140803014918575.jpg
 このカメラの気に入ってる点は、ストラップが両吊りなことと、広角ではF2.5で、
絞りも自由に設定できることです。

 ちゃんと、外部ストロボのシューも付いてます。



05_20140803014919daa.jpg
 バッテリーは、リチウムイオンのDB-43(リコー)を使いますが、
このバッテリーは、NP-120(フジ)、D-LI7(ペンタックス)、
BP-1500S(コンタックス)と同じ規格のものです。

 ただし、カシオのNP-120とは、規格が違うので、注意が必要です。
バッテリーは、ややこしいですね~。
また、単三型電池2本でも、動作します。

 メモリーは、一般的なSDカードで、たぶん2GBまでだと思います。
では、実際に撮ってみましょう!



06_20140803014942c22.jpg
 夏はひまわりですね~。
色のノリは、うわさどおり、こってりしています。



07_201408030149443b4.jpg
 空も、実際より青く写ります。



08_20140803014946e46.jpg
 この日は、いつもと違って、ろろちゃんとるるちゃんが、一緒に来てくれました。



09_201408030149470ab.jpg
 マチャコさんは、EOS D50で、撮りまくってます(笑)
アトムの視線は、ろろちゃん、るるちゃんに釘づけです!(笑)



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/907-2e81528b