写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

001_GX8.jpg
 今日は、稲毛海浜公園の記事を、お休みして、
セミの羽化の記事です。

 セミの羽化を撮ったのは、こんな公園です。



002_GX8.jpg
 木の下に、ほとんど雑草が生えて無く、1~2Cmの穴が沢山開いています。
木を見ると、抜け殻が沢山付いています。

 こんな木が、ねらい目です。
木の種類は、桜が多かったです。



003_F550.jpg
 それでは、虫よけとLEDライトを持って、出かけます。

 ネットの情報では、夕方6:00ごろから這い出してきて、
9:00ごろには、羽化が終わると書かれていました。

 でも、そんなに待てないので、夜8:30から、観察することにしました。
すると、すぐに、木をよじ登ってるのに遭遇しました!


004_F550.jpg
 次々に、見つかります。
この子は、前の抜け殻にしがみついてます。
やっぱり、みんな考えることは一緒なんですね~(笑)



005_F550.jpg
 予想したとおり、羽化の時間は個体差があって、
色々な場面を見ることが出来ました。

 みんな、それほど高い所まで登らないで、
せいぜい、人の背の高さまででした。
もっと低い位置で、羽化してるのもたくさんいました。



006_F550.jpg
 がんばれ~!



007_F550.jpg
 もう少しだぞ~!
思わず、応援したくなります(笑)




008_F550.jpg
 ストロボは、全く気にしてないみたいです。
それどころじゃ無いですからね~(笑)

 それに、外骨格や羽が固まるまで、動けないんでしょうね・・・



009_F550.jpg
 よく頑張ったね~!




010_F550.jpg
 ここまで来たら、あとは、羽を伸ばすだけだね!
羽が伸びるのは、かなり早いみたいです。
他のセミさんを、見に行って、戻ると、意外と羽が伸びてました。



011_F550.jpg
 殻から抜けたセミさんを探して、
ずっと観察するのも、楽しいかもしれません。



012_F550.jpg
 ここまで撮影するのに、午後8:30~9:00の30分しかかかっていません。
夜の撮影は、苦手なので、ストロボ調光が信頼できる FUJIFILM FinePix F550 EXR を使って、
フルオートで撮りました。(補正は、全くしていません)

 フジのストロボは、マクロ領域までシンクロするので、便利です。
手抜きする時は、F550 ですね~(笑)

(FUJIFILM FinePix F550 EXR FUJINON LENS 4.4-66mm F3.5-F5.3)


<<おまけ>>
000_iphone.jpg
 「アトムと道楽三昧」では、アトムのルンルンデートを継続中です!(笑)
アトムの、こんな表情は、見たことがありませんね~。




※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2014.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/909-9dadb39f