写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_201408170124009d6.jpg
 今週のカメラは、FUJIFILM FinePix F700 です。
300万画素級のカメラです。
私が初めて買ったデジカメで、しかも新品で買ったのは、このカメラだけです。

 このカメラの最大の特徴はCCDです。
一般のCCDの素子の大きさは同じですが、このカメラのCCD(スーパーCCDハニカムSR)は、
通常の感度を受け持つ小さい素子(S素子)と、暗い場所用の高感度を受け持つ大きな素子
(R素子)を交互に配置しています。

 このため、暗部がつぶれにくく、高いダイナミックレンジを達成しています。
このスーパーCCDハニカムSRを搭載したコンデジは、このF700と、後継機のF710だけです。
(デジイチには、ハニカムSRを搭載した機種は、数機種あります)

 初めてのデジカメ選びで、よくぞ、こんなマニアックなカメラを選んだと、
自分で自分をほめてあげたいと思います(笑)



02_2014081701240109c.jpg
 ちゃんと光学式のファインダーを搭載しています。
レンズもそうですが、このファインダーも、EBCフジノンレンズです。



03_20140817012403ea9.jpg
 このカメラは、RAW撮影も出来ます。
当時の、フジのコンデジのフラッグシップです。



04_20140817012404eb0.jpg
 記憶素子(メモリー)は、XDピクチャーカードです。
マイナーなメモリーですが、フジは長い間、これを使っていました。

 バッテリーは、フジの NP-40です。
このバッテリーは、ペンタックスではD-LI8の型番ですが、同一の規格です。
でも、カシオのNP-40は、別の規格なので使えません(笑)



05_20140817012405568.jpg
 さて、写りは・・・
コンデジが苦手な赤系の色も、潰れません。



06_20140817012432b0c.jpg
 青系も、諧調が表現されています。



07_2014081701243432a.jpg




08_20140817012435f1e.jpg
 でも、ちょっとマクロは苦手です。
結構ピントを外します。




09_2014081701243773a.jpg
 でも、このレンズはコストが掛っている気がします。



10_20140817012439ba5.jpg
 レスポンスは、現在使ってもストレスを感じないほど、素早いです。



(FUJIFILM FinePix F700 SUPER EBC FUJINON ZOOM LENS 7.7-23.1mm F2.8-4.9)



<<追記>>
 このカメラは、長いこと使いました。
2回壊れたのですが、メーカーで修理してもらいました。

 私のフジ好きは、このカメラから始まりました。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。












2014.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://atomu201133.blog.fc2.com/tb.php/921-fe407e25