写真生活の楽しみ方を、いろいろと模索しています。写真道楽のヒントになっていただけたら、幸いです。

01_20170723235530c29.jpg
 自転車でお散歩に~!

しばらくは、FUJI Finepix F770-EXR ばかり使っていましたが、

久しぶりにCANON Power Shot G11 を使いました。



02_20170723235532a06.jpg
 これは、見たことがない実です。

少しウマソ~でしたが、自重しました(笑)



03_20170723235533612.jpg
 花島公園のガマの穂が、見事に実っています。

今年は、沢山生えてます!



04_20170723235535fcf.jpg
 ハンゲショウの花が咲き、葉っぱの色が白く変ってきました。

不思議な葉っぱです。



05_20170723235536938.jpg
 シモツケの花が綺麗です。





06_20170723235554c54.jpg
 アトムも11才になり、少し耳が遠くなってきましたが、まだまだ元気です。

ワンコには、暑くて辛い季節ですが、なるべく涼しいお散歩をさせようと思っています。



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.07.24 / Top↑
01_20170709210455022.jpg
 関東は、毎日、暑い日が続いています。

各地で猛威を振るっている大雨、被害が少ないことを祈ります・・・

 今日は、アトムとお散歩の風景を紹介します。

何気ない風景ですが、やはりイナカですね~(笑)




02_20170709210456ec6.jpg
 近所の公園では、ハギの花が咲いています。

風が吹いてたので、枝を押さえて撮影しました。

ハギって、トゲが生えてたんですね。初めて気がつきました。



03_201707092104584f0.jpg
 公園の斜面は、ムラサキツメクサが満開です。




04_20170709210459c0f.jpg
 公園の外の道端では、オニアザミが咲いています。

オニアザミは、大きな株になるので、始末が大変ですね。



05_2017070921050020e.jpg
 空き地に、ガマが生えていました。

こんな所にも、ガマは生えるんですね~。

池の近くにしか生えないかと思っていました。

未だに、色々な発見があります。



06_20170709210519b69.jpg
 花見川は、キラキラして、とても綺麗でした。

まだ、セミさんが出てこないので、梅雨明けは、もう少し先みたいです。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.07.10 / Top↑
01_20170702001441d10.jpg
 今週は、よく雨が降りました。

でも、来週は、いきなり猛暑になるそうです。

アトムは、雨の合間でお散歩です。



02_20170702001443dd0.jpg
 大賀ハスも元気に咲いています。

7月15日(土)6時~10時:旧東大緑地植物実験所で花園ハス祭り観蓮会が開催されます。

         最寄駅は、新検見川です。

         大賀ハス以外にも、珍しいハスが見れます!

         (私は、お仕事なので、行けるかは微妙です・・・)



03_20170702001444573.jpg
  アトムは、ダイエットの成果か、少しだけスリムになった気がします。

アバラが触れるようになりました(笑)

もう、11才だから、節制しないとね~。


04_20170702001446592.jpg
 ネジバナがきれいに咲いています。

今回は、雨が降りそうだったので、コンデジのフジF770-EXR で撮りました。

ネジバナは、コンデジ泣かせなお花で、油断すると、ピントが中抜けしてしまいます。



05_201707020014479be.jpg
 この実は、何だったか?

確か、白い可愛いお花が咲いて・・・

画像は覚えてるのですが、名前が覚えられません・・・

老化が進んでるのかな~?(笑)


※エゴノキの実でした!

  教えていただき、有難うございました!





※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.07.02 / Top↑
01_20170610204832545.jpg
 アトムは、おかげさまで回復しました!

痛みは全く無いようで、普通に歩けます。

でも、念のために、お散歩は少しだけで、自転車に乗せています。


02_20170610204834b23.jpg
 大賀ハスが咲き出しました。

5月が暑かったので、今年はきれいに咲くのを期待しています。


03_20170610204835bad.jpg
 関東も、梅雨入りが近いはずですが、けっこう良いお天気で、

雨が降りません。


04_20170610204836e18.jpg
 まだ、ネジバナが咲いていました。

今回はフジ Finepix F770-EXR (コンデジ)で撮りましたが、

こうした写真は後ピンになるので、お花と同じ位置に手のひらを置き、

手のひらでピントを合わせて、手をどかして撮ってます(笑)

 デジイチとコンデジは、ピントを会わす方式が違うので、しかたないですね~。



05_201706102048374a5.jpg
 お気に入りのF770-EXR ですが、壊れた時のために、もう1台買ってしまいました~!

上の赤いのが、今回買ったカメラで、ズームレバーの効きがアマイため、2000円でした。

 Canon PowerShot G11 も、探しているのですが、さすがにお高くて、

手が出ません(笑)

 気に入ると、もう1台欲しくなります。

デジカメは、機種が代わると、写りかたも変わってしまうので、

どうしても、予備機が欲しくなってしまいます・・・



※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.06.11 / Top↑
01_20170603222046e6a.jpg
 最初は、ヘルニアが再発したと思いましたが、
実は後ろ足の炎症でした。

 暫くは、通院して、薬で治療です。
犬の薬は、基本的には、人と同じものを使います。
錠剤の商品名も、人のと同じです。
痛み止めと同時に、胃腸薬まで処方されてました!



02_20170603222046934.jpg
 この時期の花見川は、美しいと思います。
花見川は、元々が用水路だったそうで、流れがゆるやかです。



03_201706032220473ff.jpg
 カメさんも沢山います。(でも、外来種のミシシッピアカミミガメ!)
フジF770-EXR(コンデジ)で撮りましたが、橋の上からでも、これくらいには撮れます!

 恐るべし、コンデジです!(笑)



04_2017060322204870e.jpg
 そろそろ、公園の池の大賀ハスのつぼみが膨らんできました。
来週には、咲くかもしれません。



05_201706032220496c3.jpg
 暫くは、アトムのお散歩は、カートです。
でも、ヘルニアでなくてよかったと思っています。


※トップページ(メニュー)を作成しました。
 よろしかったら、どうぞお楽しみ下さい。
 =><トップページ(メニュー)>


カメラ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。






2017.06.04 / Top↑